Microsoft Access 掲示板

カレンダー形式スケジュール表の休日コントロールの件 / 1

9 コメント
views
4 フォロー
1

イレギュラーの休日や社内規定休日を設定するための休日コントロールを設定する方法がわかりません。

「イレギュラーの休日や社内規定休日」を登録するテーブルを作成します。
例えば、下記のような感じです。

名前 T_休日

日付摘要
2020/1/1元日
2020/1/2社内規定休日
2020/1/3社内規定休日
2020/1/11建国記念の日

カレンダー形式のスケジュール管理フォーム作成 その3 - hatena chips の SetCalendar関数内の下記のコードを、

            .ControlTipText = ktHolidayName(D) '祝日名をヒントテキストに設定

下記のように修正すればいいでしょう。

            .ControlTipText = DLookup("摘要","T_休日","日付=#" & D & "#") '祝日名、定休日をヒントテキストに設定

それとカレンダーフォームとは別にカレンダーテーブルも作成しているのですが、こちらにも休日を反映させたいです。

tblカレンダ に「休日」フィールドを追加して、
参考にしたリンク先のコードに下記ようにコードを追加すればいいでしょう。


    !日付 = dtmLoop
    !曜日 = Format$(dtmLoop, "aaa")
    !通年日 = Format$(dtmLoop, "y")
    !通年週 = Format$(dtmLoop, "ww")
    !休日 = DLookup("摘要","T_休日","日付=#" & dtmLoop & "#") '追加
    .Update

通報 ...