Microsoft Access 掲示板

Accessフォームが入力できません。 / 1

6 コメント
views
4 フォロー
1

入力用のフォームで入力できないということでしょうか。
レコードソースのクエリで入力できますか。もし、クエリでできないならクエリの設計あるいはテーブルの設計が間違っています。

テーブルを結合するとき、少なくともどちらかのフィールドは主キー(あるいは重複不可のイデックス)である必要があります。画像をみるとそうなってない結合があります。

テーブル設計から見直す必要がありまそうです。
とりあえずは主キーがないテーブルは主キーを設定しましょう。
それと一対一の関係のテーブルは一つのテーブルにまとめるべきです。

気になったのはテーブルはデータ内容を表すものすべきだと思いますが、「T_入力用」という名称では何のデータを扱うテーブルか分かりません。「T_案件」とかデータ内容を表すものに変えたほうがいいでしょう。

通報 ...
  • 3
    Y.T19900612 2020/05/16 (土) 20:07:21 b6df9@6e775 >> 1

※先ほど間違えて投稿してしまいました。内容は無視してください。すみません。
    以下が正しいお返事です↓

分かりやすいご教示をいただき、大変ありがとうございます。
    確認したところクエリで入力できませんでしたので、ご指摘のとおりテーブルのデータの中身の問題なんですね‥
    またご指摘頂いたテーブルなのですが、一対一ではなく、
    T_顧客情報_海外本社の”担当者”と、T_顧客情報_海外担当者の”海外担当社”どちらも空白があったり重複があったりする
    データのテーブルです。この2つのテーブルに関してはIDで照合して、
    同じIDのものがもしあれば参照表示したい・・なければ仕方ないといった感じです。
    この場合のリレーションシップはどのように紐づけたらいいか、ご教示いただけますでしょうか。
    ※この2つのテーブルを追加してからフォームの動作が停止することが分かりました。

また「T_入力用」という名称のテーブルは、日々の業務の中でフォームを利用してデータ登録をしていき
    そのデータログを貯めていくために作成しました。
    分かりにくくすみません。日々の業務内容を更新型でなく、新規レコードとして保存していき
    その貯めたデータは定期的にエクスポートしたいです。
    理想のフォームで入力したデータを保存する場所が欲しいのですが、正しい保存場所の作成方法をご教示頂けますでしょうか。
    何度も大変恐れ入りますが、宜しくお願い致します。

理想のフォーム:https://d.kuku.lu/004bfc7c3b
    画像

5
    hatena 2020/05/17 (日) 17:40:14 修正 >> 3

この掲示板は画像をアップロードできますので、リンクではなくアップロードして表示させてください。

リンク先の画像をダウンロードしてここにアップロードしておきます。画像1

• 4
    Y.T19900612 2020/05/16 (土) 20:15:52 b6df9@6e775 >> 1

五月雨式にすみません‥
    T_顧客情報_海外本社の”担当者”と、T_顧客情報_海外担当者の”海外担当社”どちらも空白があったり重複があったりすると上記で説明しましたが間違えました。正しくはT_顧客情報_海外本社の”ID”と、T_顧客情報_海外担当者の”海外ID”です。一対一ではなく、上記IDは空白や重複などあり主キーを設定できません