Microsoft Access 掲示板

重大なエラーが発生しました。との注記が… / 7

7 コメント
views
4 フォロー
7
名前なし 2020/06/11 (木) 15:40:43 3f80a@c9e80

同じような時期に同様の事象にとても苦労しましたので参考にしてください。
結果を先に書くと Window10のUPDATEの影響で共有方法が変わってしまったようでした。

利用環境は、access2010で作成したaccdbを access2016で使用しています。
データ部だけをサーバに置き10人程度で参照、追加、更新等を同時に実施しています。
データ部へのアクセスにレコードロックはかけていません(まれにDirtyとなることもあります)

ある日、ACCESSの設定変更していないのに突然サーバにあるDBに接続できなくなりました。
まったく原因がわからず、ネットで数日間調べていました。
その間もDB障害が発生し、その都度最適化をしていました。
やっと1件だけ同じ現象を解消したとの記事があり、適応してみました。

内容は 「暗号化方法の設定」を変更しました。
ACCESS→ ファイル→ オプション→ クライアントの設定→ 規定の暗号化方法使用する(高度なセキュリティ)
規定の暗号化方法使用する(高度なセキュリティ) → 以前の暗号方法を使用する にしました。
これにより以前と同様使用できるようになりました。
適宜、オプションの中身を確認するようにしています。

最近も「クライアント設定」を確認したところ「レコードレベルでロックして開く」
にチェックが入っていました。こんなチェックは付けた覚えがありません。
これも全端末の設定を外しています。

通報 ...