Microsoft Access 掲示板

重大なエラーが発生しました。との注記が… / 5

7 コメント
views
4 フォロー
5
rYIqAoFuZQf4ClO 2020/04/24 (金) 15:56:10

1.取引先毎に担当を決めておき、データ更新、追加はその担当が行うという運用です。
担当以外のデータは閲覧のみにします。

・これについては仕事の関係上、担当者以外が各レコードの編集を行うことはしていません。そもそもの設定から担当者はイジれないような設定にしたほうがいいのでしょうか?

2.フォームは共通でもいいのですが、フォームのプロパティの設計を下記のように変更します。

更新用フォーム
 データ入力用 いいえ
 更新の許可 はい
 追加の許可 いいえ
 削除の許可 いいえ
 レコードロック 編集済みレコード

追加用フォーム
 データ入力用 はい
 更新の許可 はい
 追加の許可 はい
 削除の許可 はい
 レコードロック 編集済みレコード

一覧表示の閲覧は、リストボックスに表示させるか、
帳票フォームで「レコードセット」を「スナップショット」にしておきます。

・レコードを新たに作成する用と既存のレコードを編集する用にわけるという理解をしましたが、合ってますでしょうか?

通報 ...
  • 6

・レコードを新たに作成する用と既存のレコードを編集する用にわけるという理解をしましたが、合ってますでしょうか?

フォームを分けてもいいのですが、一つのフォームで開く時にVBAでプロパティを変更するという方法だと、変更があったとき一つのフォームの修正で済みますので楽です。

例えば、フォームのプロパティは、更新用に設定しておいて、
    更新用として呼び出すときは、

Docmd.OpenForm "フォーム名", acNormal, , "主キーフィールド=" & Me.主キーフィールド

追加用として呼び出すときは、

Docmd.OpenForm "フォーム名", acNormal, , , acFormAdd

という感じでOKです。