Microsoft Access 掲示板

レポートで空行でも罫線を表示させる方法を教えて下さい。 / 5

12 コメント
views
4 フォロー
5
hiroton 2020/03/30 (月) 10:40:28 34669@f966d

太い罫線については無くそうという話ではなくて、うまくいかないのならまずは必要最小限のパーツのみで表示がうまくいくかどうかを確認しましょうということです。問題の切り分けの基本です
また>> 1で後に提示した方法であれば1ページ分の罫線をすべて先に描画してしまうという方法なので太線についても問題ないはずです

一つ仕様を確認しましょう
仕様A.合計の行は明細行の一番下に入れたい
仕様B.合計の行は明細行の一番下のさらに下でもいい

仕様A.は、おおよそ質問にあるような流れで、グループフッターを使ってデータを1行追加するようなイメージです。(明細が17行で合計は必ず17行目)
この方法でそのままやりたいということであればhatenaさんの>> 3を合わせて確認された上で、実際にやってみたレポートの設定とモジュールを提示してください

仕様B.は、ページフッターを使って条件に合わせてページフッターの表示を変えることになります。(明細は16行で、合計の表示用にページフッターの高さを確保しておく)
ACCESSのレポートに関してはこちらのアプローチのほうが情報が多いように思います。特に、テキストの表示だけであればVBAも必要なく実装できるようです。グループの最後のページのフッタにだけ表示する

通報 ...