Microsoft Access 掲示板

レポートでページが分かれての合計表記?? / 1

4 コメント
views
4 フォロー
1

件数が多くなった場合、合計が1ページ目にも2ページ目にも表記されてしまいます。
合計値を1ページ目には表記せずに最終のページのみ表記する方法がないでしょうか。

yossiさんが参考にしたコンテンツの現象 及び 要望を正確に申し上げるなら

  グループ毎のページ数が、( 1ページに収まらず )複数ページに及ぶ場合でも
  合計金額が全てのページに表示されてしまうため、
  グループ毎の最終ページにのみ、合計金額を表示する方法が知りたい

ではないでしょうか。

だとすると
参考になさるのは、こちらのほうがいいでしょう。
 

用紙の最後まで罫線を出力し、グループ毎に Page/Pages を表示する
掲示板で下記のような質問がありました。 hatena の Microsoft Access 掲示板|レポート背景にPDFを使用しデータを1行ずつ印刷する帳票作成|ツリー表示 > スレッドNo.2075 ここで問題になったのが、下記の2つを同時に設定すると、ページ数がグループ毎にならずに、すべて「1/1、1/1・・・」となってしまうという症状が発生するということです。 レコードがない場合も用紙の最後まで罫線を出力する - hatena chips ...
fc2

 
上記のコンテンツでダウンロードできる RptFixRowPagePages.accdb
のレポート R_納品書 を例にして説明すると

■ 手順1

 
受注コード のグループヘッダーへ、テキストボックスを新たに1つ配置します。
このテキストボックスの各プロパティを

  名前:        txtGC
  コントロールソース: =Count(1)
  可視:        いいえ

とします。


■ 手順2

 
このレポートは、ページ毎に最大15レコード表示できるようですから
ページヘッダーに配置されている
合計金額を表示するためのテキストボックス( 担当者氏名の直下にある )
のコントロールソースを

=IIf([Page] = 1, [合計], Null)

から

=IIf([Page] = -Int(-[txtGC] / 15), [合計], Null)

に変更します。


以上です。

通報 ...