Microsoft Access 掲示板

メインテーブルのIDのMAX値が思うように取得できない / 7

8 コメント
views
4 フォロー
7
hiroton 2024/08/01 (木) 12:26:02 36850@f966d

DoCmd.RunSQLCurrentDb.Executeは同じことをするという認識で問題ないです

データ処理の流れとしては確認できたような手順で行えばいいですが、hatenaさん指摘のように、それを「保証する」のもデータベースでは必要になりますね

DAOはコード記述になるので、自動整形や構文エラーチェックが使えたりしますが、SQL実行は文字列を渡すだけなのでその文字列が正しいかどうかは実行してみないと分からないという違いがありますね
単純な記述部分でも、SQLはフィールドを並べてから値を並べるので、フィールドと値の対応が分かりにくいのは扱いにくいところだと思っています

通報 ...