Microsoft Access 掲示板

メインテーブルのIDのMAX値が思うように取得できない / 2

8 コメント
views
4 フォロー
2
beginner 2024/08/01 (木) 10:14:59 ddfe5@a5aee

hirotonさん ありがとうございます。指摘通りに変更したら上手く出来ました。確かにそのままだと メインID = DMax("[支給ID]", "T支給Main") はメインテーブルに追加前に取得されますね。初歩的なミスでした。strSQL3の内容も2の追加に入れることが出来ました。最終定期にstrSQLを1,2分けずに  strSQL =1の処理⇒CurrentDb.Execute strSQL, dbFailOnErrorで実行、DMaxの取得、 strSQL =2の処理⇒CurrentDb.Execute strSQL, dbFailOnErrorで実行にしました。SQL実行するのに DoCmd.RunSQLしか使った事がなかったのですが CurrentDb.Execute strSQL, dbFailOnError (ネットからの情報で知ったコード) は同じ動きをする認識でいいでしょうか? これはアクションSQLのみ有効と思いますが。別な質問になりすみません。

通報 ...