茶々
2024/07/30 (火) 16:05:04
35169@b17c5
accessの項目は以下です。
ID →オートナンバー
支払日 →複製したい場合とExcelから張り付ける場合がある
支払種別 →複製したい場合とExcelから張り付ける場合がある
支払先名 →複製したい場合とExcelから張り付ける場合がある
部門名 →空白でok
施設名 →複製したい場合とExcelから張り付ける場合がある
金額 →Excelから貼り付け
支払方法 →複製
該当月 →複製したい場合とExcelから張り付ける場合がある
備考 複製したい場合とExcelから張り付ける場合がある
・ひとつひとつ入力していく場合
このいくつかの項目の内容が同じ場合は、1行複写するボタンを使って、変わるものだけを入力しています(金額とか施設名とか)
Excelから貼り付けたい時
・各担当者が入力したデータを貼り付ける場合、元のExcelには支払方法・該当月がないので、
accessのコピー元に入れてコピーするか、またはExcelの方に追加してから貼り付けています。
・そのほか、光熱費やネットでの購入品などはcsvでダウンロードしたものを、支払日・支払い方法・該当月はこちらでコピー元に入れてコピーし、金額はcsvから貼り付け、施設名は別の施設名一覧Excelから貼り付け、等にしています。
このような感じで、元のレコードを複写しておいて、ところどころを貼り付けたいのです。
施設名 支払方法 該当月 だけを入力したレコードを、貼り付け用に100行用意する(=100回ボタンを押す)をしているので、それが10回押せば100行用意出来たら、すごく楽だなぁ、と思ったのです。
通報 ...