Microsoft Access 掲示板

短いテキスト型のテキストボックス内で改行するとき / 4

4 コメント
views
4 フォロー
4

折り返しも考慮して3行以内ととうことですね。

等幅フォントなら、文字数から折り返しを計算できますので、可能だとは思います。
ただし、全角/半角の文字幅、ワードラップ、禁則処理なども考慮する必要があるので、簡単ではないですね。

プロポーショナルフォントだと文字毎に幅が異なるのでAPIが必要になるのでさらに難易度が高くなります。

不可能ではないと思いますが、わたし自身は必要性を感じないので、コードを提示することはしません。

レポートなら、テキストボックスの印刷時拡張機能で折り返しで行数に合わせて高さが拡張されるので、そこから折り返し後の行数を取得することは可能です。

蛇足

テキストデータを行数で分割するというのは、データベース的ではないと思います。
見た目の問題だと思うので。

私がするなら、1フィールド(1テキストボックス)に入力させて、必要に応じて、分割するという方法をとりますね。

通報 ...