Microsoft Access 掲示板

オプショングループで複数のYes/No型フィールドを対象に抽出する のサブフォームへの表示

2 コメント
views
4 フォロー

お世話になります。

「オプショングループで複数のYes/No型フィールドを対象に抽出する」を活用させて頂きたく、トグルボタンの設定は、自前のDBにて行うことができました。

https://hatenachips.blog.fc2.com/blog-entry-126.html

大変役に立つ記事でありがとうございます!
(サンプル1を使用しています)

理想は、トグルボタンではなくプルダウンで、
TRUE/FALSEを複数選別できると良かったのですが、
実はそういうアクセスを以前使用しておりました。
コードを見るとVBAが長々と組まれており
メンテナンスが難しそうなため、
自分たちで利用できるクエリや補助的にこのフォームを
利用しようと思っています。

表の下部のフォームですが、長すぎる住所が
入り切らない時など閲覧者が自由に変えられるように
したいです。サブフォームにすることで解決
するのではないかと思っていますが、
いかがでしょうか。

また、申し訳ないながらそうだとしてもサブフォームの
表示のさせ方が分からず、ご教授頂けるとありがたいです。

よろしくお願い致します!

laviebohéme
作成: 2024/06/12 (水) 10:19:15
通報 ...
1
hiroton 2024/06/12 (水) 15:07:15 174b4@f966d

問題は出来る限り小さくまとめましょう

トグルボタンではなくプルダウンで、
TRUE/FALSEを複数選別できると良かったのですが、
実はそういうアクセスを以前使用しておりました。
コードを見るとVBAが長々と組まれており

実装が不明ですが、それほど難しいようには思いません。フォームの内容を元に複数条件で抽出を行うのはこの掲示板でも頻度の高い質問ですし


表の下部のフォームですが、長すぎる住所が
入り切らない時など閲覧者が自由に変えられるように
したい

とりあえず、分割フォームを試してみては?
データシートビュー部分であればサイズの変更ができます(行単位、列単位)

基本的に、フォームのデザインを動的に変更するような仕様はとても難しいです。レコードごとのデザインは共通になるので、「住所の長いレコードだけ高さを広げたい」という要望であれば、それは無理です。
また、実際に何かを導入しようとするのであれば、かなり具体的にフォームの作りを説明できる程度の知識は必要です

参考:フォームを2分割して境界線をドラッグしてリサイズ(hatena chipsさん)

2
laviebohéme 2024/06/12 (水) 17:16:19 d4c07@ec794

ありがとうございます!

分割フォームとサブフォームがこんがらがっていたようです…
私が求めていたのは分割フォームでした!失礼致しました。
以前はうまくできなかったのですが、
Microsoft「既存のフォームを分割フォームにする」
をみて解決しました。

また、教えていただいたので、過去の掲示板を検索し、
複数条件での抽出について、目を通しました。
VBAを使うものが多く見えたため、今の環境や自分では
導入が難しそうで、私なりに小さくまとめた結果として
トグルボタンにて進めたいと思います。
トグルで検索できない分は、各自、クエリで抽出条件を
組み合わせて対応してもらうつもりです。

ありがとうございました。