Microsoft Access 掲示板

日付の並べ替えについて / 8

12 コメント
views
4 フォロー
8

おそらくクエリをウィザードで作成したのですね。
そのときに、「日付をグループ化する単位を選択してください。」で「日」を選択したのでしょう。
そうすると、日付は下記のような演算フィールドになります。

開始日 を日でグループ化: Format$([Mtbl_所属歴].[開始日],'日付 (L)')

Format関数で標準の日付書式にしてますので、テーブルでの書式は無視されますね。
Format関数の返り値は文字列ですので、文字列としての並び順になりますのでそのような結果になります。

このフィールドの式を削除して、「開始日」にすれば日付順になるでしょう。


私としては、レポートの並び順は、レポートの方で「並べ替え」プロパティ、「グループ化と並べ替え」を設定してなければ、レコードソースの並び順になると認識してました。

優先度の高い順
「グループ化と並べ替え」
「並べ替え」プロパティ
レコードソースの並び順
(クエリの並び替え設定、テーブルのインデックス設定)

しかし、レポートの方で「並べ替え」なり、「グループ化と並べ替え」で並び順を指定した方が確実ですね。

通報 ...
  • 11
    hiroton 2024/04/10 (水) 10:29:59 0799a@f966d >> 8

    そんな機能あるんですねぇ。そして、運用を考えたら今回の問題が起こるような使い難い機能だと・・・

    12

    「ウィザード」機能は、初心者にとっては、質問に答えていくだけで、それなりの結果を得られるので、便利なんですが、設定の意味を理解しなくてもできるので、スキルアップの障害になりかねないですね。
    また、今回のように想定外のことが起こったり、一部修正しようとしたときに、何をしたらよいかわからないということになります。

    ある程度スキルがあるのなら、とりあえず「ウィザード」でひな形をさっと作成して、あとはお好みで修正しながら仕上げるという使い方ができますけどね。