Microsoft Access 掲示板

CurrentRecordの表示がおかしい / 1

4 コメント
views
4 フォロー
1

当方でシンプルなサンプルを作成して確認してましたが、症状は確認できませんでした。
コマンドボタンで移動するごとに正しいレコード番号か表示されます。

コントロールの再計算のタイミングがずれている感じですね。
下記のように移動後に再計算させるとで改善されないですか。

DoCmd.GoToRecord , , acNext
    Me.Recalc
    Me!txb_何件中何件目.Requery

あるいは、コントロールソースは空欄にしておいて、レコード移動時で代入するとか。

Private Sub Form_Current()
    If Me.NewRecord Then
        Me.txb_何件中何件目.Value = Me.CurrentRecord & "/" & Me.Recordset.RecordCount + 1
    Else
        Me.txb_何件中何件目.Value = Me.CurrentRecord & "/" & Me.Recordset.RecordCount
    End If
End Sub
通報 ...
  • 2
    驚天動地!前任者失踪丸 2024/04/08 (月) 13:47:30 23e8e@44ebd >> 1

回答ありがとうございます。
    私も簡素なサンプルを作成してみましたが、正常に値を表示できました。

フォームのレコード移動時イベントで、新規レコードなら次レコードボタン(+いくつかのテキストボックス 下記コードでは省略)を使用不可にするコードを書いています。

Private Sub Form_Current()

If Me.NewRecord = True Then '新規レコードの場合はテキストボックスを操作不可にする

[btn_次レコード].Enabled = False

Else

[btn_次レコード].Enabled = True

End If

End Sub

これが何かしらCurrentRecordの値取得に影響を及ぼしている可能性はありますか?