hatena
hatena
2024/04/06 (土) 17:01:28
毎月のデータは勤怠システムからCSV出力して、リンクテーブルと更新クエリ、クロス集計で左の画像まで出来たのですが、ここからレポートを作成する時に今あるデータでレポートのレイアウトを作成し、翌月には新しいフィールドが追加されるので、またレポートのレイアウトという感じになってしまいます。
このような大雑把な説明では、回答しづらいです。
まず、勤怠システムから出力されるCSVのフォーマットを説明してください。
数行のサンプルを提示してもらえるとなおいいです。氏名などの情報はマスキングしておいてください。
それをアクセスのテーブルに取り込むことになると思いますが、現状のテーブルのフィールド構成を提示してください。
「翌月には新しいフィールドが追加されるので、」とのことですが、データベースではこのような設計にはしないので、テーブル設計から変更する必要があると思われます。
やりたいこととしては、最初に右の表を作成しておき、条件が一致(月が一致したら)したその月の時間が入力されるというような処理がしたいです。
「その月の時間が入力される」とは具体的にどのようなことでしょうか。
条件はどこから取得するのかとか、どのようなデータをどこに入力するのかとか、あいまいすぎてイメージが湧きません。
まずは、CSVデータと、現状のテーブル設計の説明をお願いします。
通報 ...