Microsoft Access 掲示板

Accessで更新できる年間の表を作成したい / 1

2 コメント
views
4 フォロー
1

毎月のデータは勤怠システムからCSV出力して、リンクテーブルと更新クエリ、クロス集計で左の画像まで出来たのですが、ここからレポートを作成する時に今あるデータでレポートのレイアウトを作成し、翌月には新しいフィールドが追加されるので、またレポートのレイアウトという感じになってしまいます。

このような大雑把な説明では、回答しづらいです。

まず、勤怠システムから出力されるCSVのフォーマットを説明してください。
数行のサンプルを提示してもらえるとなおいいです。氏名などの情報はマスキングしておいてください。

それをアクセスのテーブルに取り込むことになると思いますが、現状のテーブルのフィールド構成を提示してください。

「翌月には新しいフィールドが追加されるので、」とのことですが、データベースではこのような設計にはしないので、テーブル設計から変更する必要があると思われます。

やりたいこととしては、最初に右の表を作成しておき、条件が一致(月が一致したら)したその月の時間が入力されるというような処理がしたいです。

「その月の時間が入力される」とは具体的にどのようなことでしょうか。
条件はどこから取得するのかとか、どのようなデータをどこに入力するのかとか、あいまいすぎてイメージが湧きません。

まずは、CSVデータと、現状のテーブル設計の説明をお願いします。

通報 ...