Microsoft Access 掲示板

時間の計算について教えてください / 2

5 コメント
views
4 フォロー
2

月始 短いテキスト 定型入力09\時99\分;;
月終 短いテキスト 定型入力09\時99\分;;
月休 短いテキスト 定型入力999\分;;_

これのそれぞれの意味は、
月始 → 月曜日の開始時刻
月終 → 月曜日の終了時刻
月休 → 月曜日の休憩時間(分)
ということですよね。
それが、月曜から日曜まである。

このようなテーブル設計ではデータベースとしては使い物になりません。
テーブル設計の見直しから始めましょう。

とりあえず勤怠管理のテーブル設計のサンプルは下記などを参考に作成してみてください。

Access:勤怠管理のテーブル|社員マスターとクエリを作成

ただ、これを見ても、おそらく
なぜそのような設計のなるのか、
これをどのように使うのか、
さっぱりわからないかと思います。

その場合は、まずは入門書、入門サイトなどでAccessの基本から学習しなおした方が速いかもしれません。

ある程度のところまでできたら、その時点でわからない部分を再質問されるのがいいかと思います。

通報 ...
  • 4

    おっしゃる通りなんだと思います。
    ただ、スタートがきちんと構築しよう!という取り組みではなく
    頻々に入れ替わるパートさんの雇用契約書の作成を従業員リストから出来ないかなぁ~というところから始まったので
    こんなふうに計算することも考えずにテキストを追加して、今になって「あ~計算も出来たら楽だ」と思った次第です。
    なかなかじっくり取り組む時間が取れず、やっつけで作っては相談している、というのが現状です。

    ただ、このような問題点が発生することはわかりましたので、次回このようなものを作るときは
    今後どんな風に利用する可能性があるか、というのをしっかり考えて作らないと、と思いました。