Microsoft Access 掲示板

コンボボックスの値を、連結したテーブルの列の他に、もう1か所に保存したい / 3

7 コメント
views
4 フォロー
3
ちばまもる 2024/03/08 (金) 00:22:58 0bf9d@6f372

>「先に入れた数値がテーブルに保持されている状況を作って、別の列に計算したもう一つの数値を代入したいのです」、とい>う流れになるのが普通だと思います。

おっしゃる通りです。たとえば株の場合、為替が上がるかどうかは重要な要素だと思うのですが、個人的に為替が上がるという予想をして、それを他のデータと合わせて機械学習して、日経平均があがるかどうかを調べようとする場合、為替が上がるという個人的な予想と、実際に為替があがったかどうかのデータは両方持っておかねばならないと思うのです。というのは、為替が上がったかどうかは事前に判断できないので、その代わりに一つの要素として個人的な予想を入れているので、訓練のためには実際にどうだったかを使うことになるからです。あるいは個人的な予想をそのまま使ったほうがいいかもしれないですけど。いずれにしても、為替が上がるかどうかという個人的な予想と、実際に上がったかどうかのデータはひとつは同じところにおいておき、もう一つはそのままの状態で保持したいということです。

別に機械学習の専門家ではなく、個人的な楽しみでやっていますので、そんなのダメやん、みたいなことはあると思いますが、とりあえずそういうニーズで言っているということです。

通報 ...
  • 4
    りんご 2024/03/08 (金) 08:12:24 935bc@0e907 >> 3

やり方をすっかり忘れてしまいました。

思い出すきっかけになれば。T‘sWare AccessTips
    テーブル構造、フォーム情報(連結コントロールソースなど)があれば、みんなの回答が増えると思います。