hatena
hatena
2019/04/04 (木) 20:15:42
いろいろなやり方があると思いますが、
売上テーブルは分けない方がいいと思います。
なるべく最小の単位で1レコードとします。
日付 数量 委託先
4月4日 10 A社
4月4日 15 A社
4月4日 20 B社といった感じです
これを集計して4月4日 45
ということなら、集計結果の45はテーブルにはしません。
上記の3レコードが1グループだと分かるようなフィールドを追加します。
例えば、
売上先 日付 数量 委託先
あ 4月4日 10 A社
あ 4月4日 15 A社
あ 4月4日 20 B社
というような感じです。
そちらの業務内容が分かりませんので、あくまで一例です。
グループ化できる項目があるはずですのでそれをフィールドに追加します。
売上先 日付 数量 委託先
あ 4月4日 10 A社
あ 4月4日 15 A社
あ 4月4日 20 B社
い 4月4日 30
というように1売上1レコードなら1グループに1件だけにしておけばいいです。
これを、集計クエリで、売上先、日付 でグループ化すれば
売上先 4月4日 45
という結果を取得できます。
委託先への支払いもクエリで委託先でグループ化して希望の形になるようにすればいいでしょう。あるいは、レポートのグループ化の機能を使えば、合計と詳細を同時に表示させることも可能です。
テーブルは最小単位のデータを1レコードとする。
集計結果や演算結果はクエリで加工する。
あるいは、レポートを使って見やすいようにレイアウトする。
という方針にすればいいと思います。
通報 ...