Microsoft Access 掲示板

2次配列で格納したデータを、フィールド名で呼び出す方法。 / 9

9 コメント
views
4 フォロー
9
タークン 2024/01/24 (水) 12:17:30 7a0a1@2705a

返信遅れて申し訳ございません。
配列と、連想配列まわりを、ゴニョゴニョやってました。

エクセルのシートを使用しないのが、大きな目的です。
そして、配列と連想配列はすごいです。

キーは重複できないという特性を利用すると、
とんでもない速度で集計できるようになりました。
文字列処理も、連想配列とjoinを使うと負荷が減るようです。

集計と編集をして、カンマ区切りの状態にしてから、
可視で確認するために、最終状態を一気にエクセルシートに張り付けると、
瞬きする間に処理が終了していました。

EXCELは応答していません、と表示されている時間は嘘のようです。

データに間違えが無ければ、エクセルに張り付けずに、
そのまま指定の形式のファイルに出力する方法に変更します。

データがさらに大きくなると、配列に読み込むこと自体に限界が来るようですが、
自己使用の目的だけであれば、VBAは遅いという事は無いと思います。
これを、EXCELと呼べるか微妙ではありますが、とにかくハイパフォーマンスです。

それ以上踏み込むか、とどまるかは目的と趣味の問題ですね。

通報 ...