Microsoft Access 掲示板

入出庫手数料・保管手数料の一覧表を作成したい / 15

20 コメント
views
4 フォロー
15
すずやん 2024/01/16 (火) 10:25:17

過去の書き込みを軽くみただけですが、「T0_3_区分マスター」「Q3_1_総入出庫数集計用」の2テーブルだけですべての項目が出力できるのかな?とは感じました。

とりあえずクエリを単純化して確認することをおすすめします。
「INSERT INTO」する前に「SELECT」だけで結果を見る、や文言の間違い、「GROUP BY」を使わない場合にほしい項目が揃っているか否か、などを順に確認するのが良いかなと。

パラメータを要求される場合、大抵は意図しないケアレスミスが原因であることが多いですね。

通報 ...
  • 16
    My Car Bomber 2024/01/16 (火) 16:28:04 23e8e@44ebd >> 15

    パラメータを要求される理由は分かっていて、保管個数の演算に使っている総入庫数・総出庫数フィールドの追加先を設定していないためです。
    しかし、追加先のテーブルには総入庫数・総出庫数を入れるフィールドはなく、しかし総入庫数・総出庫数がないと保管個数が出せないため困っています。

  • 17
    すずやん 2024/01/16 (火) 17:30:37 >> 15

    普段、SQL ServerのDBを使っているのでAccessでのクエリの動きははそんなに詳しくないのですが、「[総入庫数] - [総出庫数] AS 保管個数」を計算する[総入庫数]と[総出庫数]の追加先が「T3_1_手数料集計用」に無いからエラーになるってことでしょうか。
    そうだとすると計算にはINSERT先はまだ関連してないのに、ちょっと不便な仕様ですね・・・。

    例えばSELECT部分を意味なくまとめてもだめでしょうか?

    SELECT

    • (
      SELECT
      FROM
      GROUP BY
      ) as T1

    、のような感じです。
    また、どうしてもだめであれば追加先のテーブルに総入庫数・総出庫数フィールドを追加すればいいのではないでしょうか。