みんなでスラップ

スラップ検定の部屋

2 コメント
views
0 フォロー

ベーシストYouTuberのぴんはげさんが考案したスラップ検定にチャレンジするための部屋です。

スラップベースの基本テクニックから上級テクニックまでを、8小節ごとのパターンでコンパクトにギュッとまとめた音楽的にも素晴らしい教材です。
これをコピーすることで、自分の今のレベルが簡単にわかります。
「検定」というネーミングは冗談なのかもしれませんが、とても的を射た表現だと思います。

みんなで攻略法などシェアできれば嬉しいです。
チャレンジ動画もどんどん投稿して行きましょう!

解説:https://pinkhage.com/basssoho/slap-kente.html
楽譜:https://bit.ly/slapkentei
カラオケ:https://bit.ly/slapkkaraoke

投稿するためにはメンバー登録をお願いします。
閲覧は誰でもOKです😆


動画投稿方法

zawazawaには動画投稿機能はありませんが、YouTube等へ投稿した動画を投稿(コメント)に埋め込むことが出来ます。
YouTube以外にもいくつかのプラットフォームに対応しているみたい(埋め込み対応コンテンツ)ですが、YouTubeは限定公開やサブアカウント作成などの機能が充実しているので、チャンネルを持っておくと何かと便利だと思います。

以下に手順を書いておきます。

  1. コメント入力を開始するとテキストボックス下に現れるフィルムのようなアイコン画像1をクリックします。
    画像1

  2. すると、ポップアップ・ウィンドウが開きます。
    画像1

  3. ポップアップ・ウィンドウに動画のURLを入力し、OKボタンをクリックします。
    画像1

  4. すると、マークダウン形式で外部コンテンツ埋め込みが記述されます
    画像1

  5. 投稿完了するとこんな風に表示されます。
    (動画埋め込みの例)

ぜひ動画もどんどん投稿してくださいね

「自分の練習動画を他人に見られるのが恥ずかしい」と言う方へのおすすめ

YouTubeで練習専用のサブチャンネルを作って、匿名、顔出し無し、で投稿することができます。
すでにYouTubeアカウントをお持ちでしたら、以下のリンクから簡単にサブチャンネルが作れます。
https://www.youtube.com/account

boogie_nobisaku
作成: 2022/11/13 (日) 19:51:32
最終更新: 2022/12/03 (土) 13:01:00
通報 ...
1
boogie_nobisaku 2022/12/31 (土) 16:24:33 修正

はじめて行きましょう!

こちらの記事にも書いたのですが、この「スラップ検定の部屋」はとりあえずのメイン企画なんで、ぜひ多くの方にご参加頂けるといいな、と思っています。

いろんな方のチャレンジ動画とか、コメントとか、頂けたら嬉しいです。
質問も歓迎です。

まずは、基礎編ということで、レベル1から4にチャレンジしてみました。
今回は親指下向きのサムダウン・スタイルですが、今度サムアップ・スタイルにも挑戦してみます。

聴き直してみると、シンプルなだけにアラが目立つのですが、これが僕の現在値です。
これからどうやってブラッシュアップするのか、その過程も含め皆でシェアしながら楽しんで行けたら嬉しいです。

2
boogie_nobisaku 2023/01/04 (水) 19:15:45 修正

基礎編(Lv.1~4)のサムアップ・スタイル

に、チャレンジしてみました。

スラップを始めた頃は僕もサムダウンアップだったのですが、最近はサムアップダウンの方が楽に感じます(という言い訳💦)(アップ、ダウン、逆に書いていましたので修正しました💦💦
ぴんはげさんが解説してくれている通り、しっかり裏拍を感じることと、音量、リズム、を均一にするところが難しかったです。