ミバちゃんねる(ε) 検索除外

利用ガイド

1 コメント
views
141 フォロー

利用ガイド

ミバちゃんねる運営について

ミバちゃんねる運営は、常にミバちゃんねるを管理している訳ではないので、荒らしや通報が発生した際、対応が遅れる場合がございます。
また、数名で管理運営を行っているため、対応した者によって判断が異なることがございます。
ご了承下さい。

コミュニティの使い分けについて

ミバちゃんねるには、以下の八つの掲示板(コミュニティ)があります。

コミュニティ名概要
ミバちゃんねる(ε)(雑談コミュニティ)雑談をメインとしたコミュニティ
ミバch自活コミュニティ日記や独り言などを投稿するコミュニティ
ミバchゲームコミュニティゲームに関する話題を投稿するコミュニティ
ミバch動画・音楽コミュニティYouTubeやニコニコなどの動画や、音楽の話題を投稿するコミュニティ
ミバch創作コミュニティ創作物を投稿するコミュニティ
ミバchお知らせコミュ二ティミバちゃんねる運営がお知らせを投稿するコミュニティ
Miiverse代替サイト・他コミュニティミバちゃんねる以外のサイトでの話題を投稿するコミュニティ
ミバちゃんねるまとめミバちゃんねるでの出来事をまとめるコミュニティ

この内、ミバchお知らせコミュ二ティを除いた7つのコミュニティは、それぞれ投稿するトピックの内容がある程度決められています。

例えば、Twitterや日記のように、独り言の側面が大きいトピックは自活コミュニティに、自分の好きな動画や音楽を紹介するトピックは動画・音楽コミュニティに投稿します。

ミバちゃんねるには様々なトピックが作成されますが、全てのトピックが上位に表示されることはありません。

新たにトピックが作成されると、古いトピックは下位に移動し、見つけづらくなってしまいます。

そして、仮に、本来ゲームコミュニティで作成するはずのトピックが、雑談コミュニティで作成された場合、本来の目的である雑談トピックがゲームトピックに紛れ、雑談トピックが目立たなくなってしまうかもしれません。

このルールは、トピックをジャンル分けし、ミバちゃんねるを見やすく、使いやすくするためのものです。

※ただし、現状雑談以外のコミュニティが機能していないことを踏まえて、ゲームや動画、音楽に関する話題については、目的が雑談の範疇にある限り、雑談コミュニティへの投稿が容認されるものとします。使い分けの基準は、各コミュニティの投稿を参考にして下さい。

重複トピについて

同じ内容と判断されるトピックを、同一のユーザーが短期間に複数投稿する行為は、トピックの乱立(ミバちゃんねるに不利益を与える行為)とし、違反とします。

同じ内容とは、テーマが同一であることを指します。「〇〇について話したい」と「〇〇を語ろう」は同一なので、重複トピに該当します。

しかし「雑談しよう」と「雑談しましょう」は、投稿者によって「誰と雑談するか」が異なる場合があるため、必ずしも重複トピと判断されるということはありません。

ただし、投稿者の話題提供が日記的側面を得た場合、コミュニティの使い分けのルールに反することがあり、違反となることがあります。

最後に

ミバちゃんねるは、あなた一人ではなく他のユーザーも利用します。
他のユーザーに配慮した利用をお願いします。

ミバちゃんねるマン
作成: 2019/09/16 (月) 20:24:09
最終更新: 2019/09/16 (月) 21:09:02
通報 ...
1
とちまる 2019/09/16 (月) 22:15:12 f2a36@53242

了解です。