ミバちゃんねる(ε) 検索除外

問題製作トピ

38 コメント
views
141 フォロー

自作の問題を出し合い楽しむというトピックです!

自分が作成した問題の解答は、基本翌日に発表します。
なるべく答えバレがないようにしたいので、解答発表までは解説、感想を投稿しないようにしてください。答えのみでお願いします^^
また、投稿の際は>> 21のようにラベルをお願いします。ラベル(折り畳み)は一番右(プレビューの左)にあります。

トピック主…とちまる
荒らしはおやめください。

とちまる
作成: 2019/08/30 (金) 11:44:41
最終更新: 2019/09/09 (月) 20:02:22
通報 ...
1
とちまる 2019/08/30 (金) 11:53:32 f2a36@53242

8月30日 問題
し→た→と→つ→し→ぎ→?→さ→な・・・わ
?に入るひらがな1文字は何でしょう?

ヒント)これを利用している方、好きな方はすぐ解けるかもです。

9
とちまる 2019/09/05 (木) 19:14:26 f2a36@53242 >> 1

A.ゆ
東京メトロ有楽町線の駅名の頭文字をとりました。
新木場→辰巳→豊洲、、、のようなかんじで、ゆ は有楽町です。

2
とちまる 2019/08/30 (金) 11:54:29 f2a36@53242

返信がこない場合は、回答発表を遅らせますが、問題は引き続き出していきます。

3
とちまる 2019/08/31 (土) 16:36:26 f2a36@53242

30日の解答は遅らせます。是非参加を!^^

5
とちまる 2019/08/31 (土) 16:39:37 f2a36@53242

8月31日 問題
す→へ→り→?→ほ→た・・・お
?に入るひらがな1文字は何でしょう?

11
とちまる 2019/09/05 (木) 19:47:10 f2a36@53242 >> 5

A.べ
元素の頭文字をとって並べています。
水素、ヘリウム、リチウム ときているので、?はベリリウム。つまり、べ が答えです。

6
とちまる 2019/09/01 (日) 16:58:05 f2a36@53242

皆さん参加おねがいしますです!

7
6×6=36 2019/09/05 (木) 17:35:42 a32e8@4a011

分からんですの…ムムム(´⌒`)

8
とちまる 2019/09/05 (木) 19:11:07 f2a36@53242

とりあえず、問題の答えは基本翌日に発表することにします^^
そして今日から再開します。参加よろしくです!

10
とちまる 2019/09/05 (木) 19:45:03 f2a36@53242

9月5日 問題
1=じ  15=お 126=?
?に入るひらがな1文字は何でしょう?
ヒント)数字に注目!

13
とちまる 2019/09/08 (日) 09:04:54 f2a36@53242 >> 10

A.き
歴代天皇の頭文字をとっています。
1代は神武天皇、15代は応神天皇ですね。
そして現在の天皇は「今上天皇」ですので、答えは き です。

12
とちまる 2019/09/07 (土) 23:52:43 f2a36@53242

すいません。遅れましたが9月8日から問題製作開始します。

14
とちまる 2019/09/08 (日) 09:06:10 f2a36@53242

9月8日 問題
竹=テイク
負け=?
?に入るのは何でしょう?

15

メイク
TakeとMake

16
とちまる 2019/09/08 (日) 10:55:58 f2a36@53242 >> 15

あ、、解説はあまり言わないようお願いします。

19
とちまる 2019/09/09 (月) 19:19:12 f2a36@53242 >> 14

A.メイク
6×6=36さん、お見事です!

竹(たけ)をローマ字にするとtakeになりますね。同じようにするとmake、メイクとなります。

17
6×6=36 2019/09/08 (日) 19:03:42 a32e8@42481

あ、ごめんなさい!次から気をつけます!(>人<)

18
とちまる 2019/09/08 (日) 19:41:56 f2a36@53242

いえいえーー^^

20
とちまる 2019/09/09 (月) 19:34:06 f2a36@53242

9月9日 問題
4=ムーン
8=フランシスコ
14=カジキ
15=?
?に入るのは何でしょう?

21
ヘタルのひかり 2019/09/09 (月) 19:42:37 >> 20
22
とちまる 2019/09/09 (月) 20:02:36 f2a36@53242 >> 21

ラベルいいですね^^

23
とちまる 2019/09/10 (火) 17:22:10 aa4a5@ab41b >> 20

A.ファクサイ
ヘタルのさなぎさんお見事です!
今年発生した台風の名称を表しています。

24
かぼちゃまん 2019/09/10 (火) 17:40:21

難しいですね。次こそは私も…😤

25
とちまる 2019/09/10 (火) 17:47:20 aa4a5@ab41b >> 24

今から作るので是非挑戦してみてください😄

26
とちまる 2019/09/10 (火) 22:48:36 f2a36@53242

9月10日 問題
1=ふ
2=?
3=お

?に入るひらがな1文字は何でしょう?
解答の際は>> 21のようにラベルをはってください。お願いします。

27
とちまる 2019/09/11 (水) 22:19:12 f2a36@53242 >> 26

A.き
日本の標高が高い山トップ3の頭文字をとりました。
富士山→北岳→奥穂高岳ですね^^

28
とちまる 2019/09/11 (水) 22:19:45 f2a36@53242

本日11日はお休みします。すいません。。

29
とちまる 2019/09/12 (木) 23:01:56 f2a36@53242

12日もお休みです。もうしばらくお待ちください。

30
6×6=36 2019/09/13 (金) 15:26:07 a32e8@142ce

試しに作ってみたので簡単と思いますが、良ければやってみてください!
 ライオンにあってトラにない。サルにあってクマにない。ずるい人にあってやさしい人にない。これは何でしょう?

31
名無しさんと雑談 2019/09/13 (金) 16:21:47 3ce7f@92a5b >> 30

お、楽しそうな問題ですね!
解いてみます!

32
とちまる 2019/09/13 (金) 16:22:33 3ce7f@92a5b >> 31

あ、上のやつもとちまるです。↑

33

了解です(*`・ω・)ゞ

34
とちまる 2019/09/15 (日) 15:15:24 f2a36@53242 >> 31

うーん、なんか解けない。。

35
とちまる 2019/09/15 (日) 15:16:48 f2a36@53242

これからの問題製作について
今まで私は日ごとに出していましたが、不定期で出そうと思います。
解答は今まで通り翌日に発表します。
今後もよろしくお願いします。

36

了解です

37
6×6=36 2019/09/15 (日) 21:23:59 a32e8@fa385

答え:犭(けものへん)
それぞれ漢字にすると、獅子・虎、猿・熊、狡い人・優しい人、となり、左の感じには犭があり、右の漢字には犭がありません。
考えてくれた方々、ありがとうございました!

38
とちまる 2019/09/15 (日) 22:28:46 f2a36@53242 >> 37

ずるい人 が難しかったですね。。
悔しいです。またお願いします!