ミバちゃんねる(ε) 検索除外

ゲーム実況って著作権的にどうなんだろう

14 コメント
views
141 フォロー

ちなみにマインクラフトは公式が実況を許可してる

規 制 さ れ た 雑 魚 3a9a31a739
作成: 2018/10/05 (金) 22:59:04
通報 ...
1
にっぱんとり 2018/10/05 (金) 23:04:02

アーイ起訴(そしょう)されたら犯罪になる。

2
規 制 さ れ た 雑 魚 3a9a31a739 2018/10/05 (金) 23:04:12 54e67@d22f8

ポケモンも微妙なところらしい

3
にっぱんとり 2018/10/05 (金) 23:04:25

されなければ一般人

4
柿崎だったり 2018/10/05 (金) 23:06:47

ゲームによってそこらへんのスタンスはかなり違う(特にノベルゲーとかは厳しい会社もある)
あと音楽とかは本当にそのまま盗用しちゃうことになるのでBGMには注意いるかも(YouTubeでも申告で音だけ消されたりとかよくある。消されないためにもね)

5
にっぱんとり 2018/10/05 (金) 23:08:48

euphoriaの実況プレイ、体験版の範囲までは問題無いけどそれ以降の話は全て権利者削除されてたゾ
ノベルゲーは読み物と同等だから実況なんてされたらたまったもんじゃないなぁ...

6
規 制 さ れ た 雑 魚 3a9a31a739 2018/10/05 (金) 23:09:37 54e67@d22f8

迫真文芸部、ヤバくね?

7
規 制 さ れ た 雑 魚 3a9a31a739 2018/10/05 (金) 23:10:28 54e67@d22f8

宣伝として扱う会社も多いらしいが

8
規 制 さ れ た 雑 魚 3a9a31a739 2018/10/05 (金) 23:13:27 54e67@d22f8

ゲーム実況が当たり前になってるこの世の中で訴訟したらくっそ批判されそう

9
ナイヤガラ 2018/10/05 (金) 23:14:32

俺の知ってる実況者だと「この動画は(株)任天堂の許可を得て投稿しています」みたいな文章を概要欄に乗っけてた

10
柿崎だったり 2018/10/05 (金) 23:14:38

ゲーム実況ってやって大丈夫なのか問題は歴史のある議論で、PS4とかの本体内蔵のゲーム配信機能は結構画期的だったんよ(ソフト側で配信して良い部分を指定できるんよね)。

12
タックン777(最近はほぼROMってる人) 2018/10/06 (土) 09:21:03

ゲーム実況してそのゲームが売れるかもしれないから黙認してるんじゃ

13
にっぱんとり 2018/10/06 (土) 12:39:01 >> 12

3Dゲーなんかはそうだね、実際にプレイしたくなるから。

14
規 制 さ れ た 雑 魚 3a9a31a739 2018/10/06 (土) 13:06:09 修正 1d778@d22f8

収益化できるゲームリストなるものを見つけた
取り敢えずこれ見て判断すればいいのかな