ミバちゃんねる(ε) 検索除外

資本主義社会の矛盾は何度も指摘されてきたが、それにも関わらず今日では全世界がブルジョワジーの温床になっている。

52 コメント
views
142 フォロー

そもそも「物」のための「貨幣」であり、「貨幣」のための「物」ではない。
「貨幣」というものは元は人類が作り出したものではあるが神と同様に人類から離れ、今では人類を支配するものの一つとなっている。

マルクス
作成: 2018/09/10 (月) 13:40:13
最終更新: 2018/10/15 (月) 00:52:45
通報 ...
1
いつの間にかテスト期間だったYのひと 2018/09/10 (月) 14:54:21

正論

2
いろ 2018/09/10 (月) 16:53:52

アイコンのマルクスにしろよ

3
マルクス 2018/09/10 (月) 23:56:52 >> 2

した

4
柿崎だったり 2018/09/11 (火) 00:07:50

ロロナさんかな

5
マルクス 2018/09/11 (火) 00:15:21 >> 4

誰や

6
柿崎だったり 2018/09/11 (火) 00:26:03 >> 5

@rorona667

7
マルクス 2018/09/11 (火) 00:47:56 >> 5

ほーん、

8
マルクス 2018/09/11 (火) 22:02:06

今の自称共産国家を見てみれば分かるが、それらは共産と偽ったブルジョワジーの一部であり国のためを思わず自分のためだけを考えるその姿勢はまさに大資本家と同じである。

9
あんみつ 2018/09/12 (水) 00:36:31

こんな小さな掲示板に、なんで社会主義者がわらわらいるんだよ

10
柿崎だったり 2018/09/12 (水) 00:48:17 >> 9

ほんそれ

11
マルクス 2018/09/12 (水) 01:07:07 >> 9

そもそも資本主義者がわらわらと世界中に多くいることこそがおかしいのであり、歴史の転換点で資本主義社会から共産主義社会へと移るのは必然的である。

12
マルクス 2018/09/12 (水) 22:50:36

ソ連が失敗したとはいえ、そこでマルクス主義の失敗と決めつけるのはおかしいだろう。
あれはあくまでマルクス・レーニン主義の失敗であり、しかもレーニンの考えだけではなくそこから派生したものであるため、必ずしもマルクス主義の穴ではないだろう。

13
マルクス 2018/10/12 (金) 21:34:55

社会主義と共産主義を同じように考えてる者が多いがあくまで社会主義というのはブルジョワジーによる考えであって我らともにプロレタリアートの考えは共産主義である。

14
パワーもじれつー 2018/10/12 (金) 22:48:16

つ星新一「古代の神々」
キミの理想の世界はここにある

15
マルクス 2018/10/12 (金) 23:28:56

神という概念の類は人間が作り上げ、人間が自ら人間の外へおいた物であり、つまり神とは人間である。

16
暇人ゆっき~ 2018/10/13 (土) 06:14:51 >> 15

えぇ~
夢無いっすねぇ.......
何か昔どっかの学者が神の存在証明出来る計算の式を作ったとか聞いたけどねぇ.......

それでも駄目なんですかねぇ.......

17
暇人ゆっき~ 2018/10/13 (土) 06:17:32 >> 15

まぁでもそうなのかなぁ.......

神様の存在を信じたい気持ちも有るけど.......

20
マルクス 2018/10/15 (月) 00:50:30 >> 17

宗教上の不幸は、一つには現実の不幸の表現であり、一つには現実の不幸にたいする抗議である。 宗教は、なやめるものの溜息であり、心なき世界の心情であるとともに精神なき状態の精神である。 それは民衆の阿片である。

18
ルビー・ローズ@RWBYを布教して 2018/10/13 (土) 10:00:16

私は神だ

19
自主規制 2018/10/13 (土) 21:03:02

難しそうということはわかった

25
マルクス 2018/10/15 (月) 22:25:39 >> 19

難しい訳ではなく、これはいずれ資本主義社会からある転換点で自然に科学的社会主義へと移行するということである。
例えばここ、日本では既にもう自然的な移行は始まっているのである。

21
規制された雑魚 2018/10/15 (月) 00:54:16

俺は仏教を妄信してるので、死んだ後地獄に行かないかすごく心配です。

22
規制された雑魚 2018/10/15 (月) 00:59:55 >> 21

でも地獄行きを免れる条件がすごくハードル高いんですよねぇ…

23
ルビー・ローズ@RWBYを布教して 2018/10/15 (月) 11:29:46 >> 22

死んでみないとわからんぞ

24
マルクス 2018/10/15 (月) 20:53:32 >> 21

そもそも死後の世界というものは人間が勝手な想像のみで作りあげたものであり、そのような世界など存在しないであろう。

26
暇人ゆっき~ 2018/10/15 (月) 23:21:00 >> 24

マルクスのあんちゃんよぉ.......
夢の無い事言うなよぉ.......

27
マルクス 2018/10/16 (火) 00:38:30

>> 26
夢のあるないではなく、実際に存在するかしないかが大切なのである。いつまでも夢に縋っている者共には人生の変換点を見つけられないまま死んでいってしまうだろう。

28
暇人ゆっき~ 2018/10/16 (火) 19:14:26 >> 27

存在してもしなくても
人は神や天 悪魔等の存在を証明出来ない。ホーキングさんが神様は脳内で創造した存在。とか言ってるけど、ホーキングさんは天才
だけど神の存在は証明出来ない。

33
ーーー 2018/10/17 (水) 13:41:26 >> 28

変換点見つけてもあんまり意味ないと思われ

34
マルクス 2018/10/17 (水) 23:54:27 >> 28

「ない」ものの証明ほど難しいものは無い。

29
柿崎だったり 2018/10/16 (火) 19:39:57

高福祉な社会目指すなら、日本じゃなくてもっと左派政党が力を持つ国の国籍なり市民権の取得がおすすめよ

35
マルクス 2018/10/17 (水) 23:55:03 >> 29

福祉的な意味での共産主義で言えば今日1番近い国は日本と言えよう

30
ルビー・ローズ@RWBYを布教して 2018/10/16 (火) 19:49:23

そもそもお前誰だよ

31
ルビー・ローズ@RWBYを布教して 2018/10/16 (火) 19:49:33 >> 30

歴史に出てくるってことは知ってる

32
ーーー 2018/10/17 (水) 13:40:12

死後の世界は「無」とかいってる奴も結局死んだことないやつだからそれも結局妄想でしかないだがや。

37
マルクス 2018/10/18 (木) 00:45:58 >> 32

死んだ後はあの世に行くなどという理論よりかはよっぽど現実的ではないだろうか。

38
ーーー 2018/10/18 (木) 18:06:36 >> 37

けど結局そいつも死んだことないんだし死んだ後の事なんてただの妄想にすぎないべ

36
にゃははははは氏 2018/10/18 (木) 00:15:02 a4855@68b91

うまれる前はしんでいた

39
マルクス 2018/10/19 (金) 00:34:42

>> 38
眠っている時を思いしてみると、そこは無である。もちろん夢なども見てない時。

40
ーーー 2018/10/20 (土) 08:57:08 >> 39

眠ってる間は死んでる訳じゃないんだしそれじゃあ証明にはならないべ

41
マルクス 2018/10/21 (日) 01:11:57 >> 40

そもそも証明するとは誰も言っておらず、私は以前にないものを証明するのは難しいと言ったはずである。
そのようなことを言うならば死後の世界が存在するという証明をしてみて欲しいものである。

43
ーーー 2018/10/21 (日) 10:16:17 >> 40

まあ確か死後の世界を証明するのは難しいけど100%ないって証明するのも不可能にちかいだがや!!逆に死後の世界がないという事を証明して欲しいべ

44
ーーー 2018/10/21 (日) 10:19:40 >> 40

というか「ない」ものをと言ってる時点で死後の世界はないって言ってるようなもんじゃ...

42
ルビー・ローズ@RWBYを布教して 2018/10/21 (日) 02:55:20

45
ーーー 2018/10/21 (日) 10:48:45

連投で申し訳ないけどオレは最初からあなたが死後の世界をないものだと想像で作られた世界だという理由を聞きたいだけだがや!!逃げ道作ってるようで申し訳ない

46
マルクス 2018/10/21 (日) 22:56:34

>> 44
元々ないものであるというのはわかっている事実であるがそれを分からない者たちへの証明が難しいと言っているのだ。

48
ーーー 2018/10/21 (日) 23:33:06 >> 46

あっそっちだがや、ちょっと勘違いしてたべ

47
マルクス 2018/10/21 (日) 23:01:58

>> 45
所詮は人間が作りあげた世界がそっくりそのまま死んだ後に存在しているとはどう考えても思えない。過去に仮死の状態になった者がいたが、そこから死後の世界に訪れたという話は聞いたことがない。

49
ーーー 2018/10/22 (月) 07:32:37 >> 47

仮死?した時に見た光景が死後の世界らしいべ

50
ーーー 2018/10/22 (月) 07:33:09

結論死後の世界はないと証明するのは不可能

51
マルクス 2018/10/22 (月) 22:57:15 >> 50

今更何を言ってるのだ。
私はそもそも証明することは不可能であると言っている。

52
ーーー 2018/10/23 (火) 18:04:09 >> 51

うん、これで終了だべ