ミバちゃんねる(ε) 検索除外

ネトウヨとか右翼とかそういうのが全然わからんのだが

19 コメント
views
141 フォロー

どういう人達のことなの?

ぬん(No.644)
作成: 2018/06/09 (土) 23:16:49
通報 ...
1
いろ 2018/06/09 (土) 23:24:18

ネトウヨはネット右翼、つまり保守派。それに対するのが改革派である左翼。

2
いろ 2018/06/09 (土) 23:24:33

僕みたいなのが右翼で第三帝国みたいなのが左翼

6
第三帝国民 2018/06/10 (日) 00:43:43 fef08@89ab8 >> 2

私は左翼ではなく、普通の日本人ですけどねw
ネットが右傾化しすぎ

7
にゃはは氏 2018/06/10 (日) 01:13:17 5c4e6@9482e >> 6

それな。右翼を反対しているだけであって決して左翼ではないよ君は
悪い意味でね

9
いろ 2018/06/10 (日) 02:14:35 >> 6

あ、ごめん

10
いろ 2018/06/10 (日) 02:15:02 >> 6

普通の日本人ってなんだよ……

3
柿崎だったり 2018/06/09 (土) 23:27:11 修正

ネットの文脈では右翼のなかでも特にタカ派でトランプみたいなアホっぽさのあるのをそう呼んでる気がする

もうちょっとちゃんとした場では「右派」ってよぶ

4
いろ 2018/06/09 (土) 23:28:12 >> 3

トランプはアホというよりキチガイだと思う

5
柿崎だったり 2018/06/09 (土) 23:39:28 >> 4

だからそういう意味もこもってると思うよ「ネトウヨ」には

8
氏氏氏氏氏 2018/06/10 (日) 01:20:13 5c4e6@9482e

ネトウヨはネットで活動する右翼(保留派)

保留派ってのは昔からのしきたりを守りたいと考える人の事なんだけどね。
保留派のイメージが下がったのはやっぱりネトウヨのせいだよ。

左翼も革新派(ルールを変える「革新」を求める人)なんだけどこれもネサヨのせいでイメージ良くない。

11
ぬん(No.644) 2018/06/10 (日) 11:03:58

ありがとう
分かったわ

12
ぬん(No.644) 2018/06/10 (日) 11:07:21 >> 11

ここのコメ欄で

右だの何だのって議論があったから気になってたんだよね

16
いろ 2018/06/10 (日) 12:20:04 >> 12

昨日ゲームしながら聞いてた曲だ!歌詞はほとんど聞いてなかったけどメロディが疾走感あっていいな〜って思った(語彙力)

13
柿崎だったり 2018/06/10 (日) 11:41:48

まえ同じようなこと悩んだときに読んだサイトがうまく出てこんなあ。
右翼が保守といっても具体的にはいろんな意味があるし、そもそも政治的に右派でも経済的には左派みたいにいろんな軸があるし、そういうの説明するいいサイトないかなあ〜

14
柿崎だったり 2018/06/10 (日) 11:45:18

ポリティカルコンパスとかみたらわかりやすいんかなあ
http://sakidatsumono.ifdef.jp/political-compass.html

17
ぬん(No.644) 2018/06/10 (日) 22:07:40 >> 14

ニュアンスは何となくわかった画像1

18
第三帝国民 2018/06/10 (日) 23:01:08 28f03@89ab8 >> 17

やってみた
画像1

15
柿崎だったり 2018/06/10 (日) 12:15:06 修正

一般的には「右派、右翼」といえば「経済的には非介入、自由」「政治的には個人の自由や権利より国の権力を重視」というふうに言われて、そのため「経済的には自由主義だけれど、個人の自由も重視する」ような立場は「リバタリアン」といって区別されるであるとか、「再分配など経済への介入には賛成だけど、個人の自由や権利は重視」する立場みたいのは「(ニュー)リベラル」といって区別される……みたいなの調べると面白いと思うよ。

19
柿崎だったり 2018/06/11 (月) 01:29:49

すこしだけ政治のはなしの続きを書こう。
しばしば自民の支持者、および安倍総理大臣の支持者を右翼と呼ぶことがあるが、これはすこし早計だ。
というのも、現政権は政治的には右だが、一方で経済政策の点ではすこし分類が難しい。
そもそも「消費税率の増加」が経済的には左派に近い。さらに金融政策により株価の引き上げを行っている。これは経済への介入をできるだけしないタイプの右派政党とはすこし違う。やっていることは「再分配」とは反対に近いけど、経済的には左派であると考えるメディアもある。
なぜか税収を上げたのに民営化を進めようとしたりよくわからないところもあるけど、そもそも税率を上げることのできる党であることや、最近進めている育児負担教育負担の減少など、非常に「左」の素質が高い政党、政権と見ている人も多いと思う。
一方で上記のように政治的には「女性宮家反対」「夫婦別姓反対」「LGBT、同性婚への配慮が一切感じられない」などかなり保守で、いちばんマイノリティへの配慮がありそうな野田さんさえ自由主義、政治的なリベラリズムとはちょっと遠い。ここらへんは人により、まさに「右翼」と批判されたり、あるいは支持される部分なのではと考えてる。