ミバちゃんねる(ε) 検索除外

インフルエンザ予防に緑茶を飲もう!

19 コメント
views
141 フォロー

緑茶を飲むと インフルエンザ発症率が減少!?

緑茶に含まれているカテキンという成分が、インフルエンザウイルスによく効くらしいです。
1日1~2杯飲むと38%、3~5杯飲むと46%も発症が減少するという例もあります。
また、インフルエンザだけでなく、風邪予防にもなるとか……。

紅茶・ウーロン茶との違い

紅茶・ウーロン茶ではダメなの?という方もいるでしょう。
もちろん、ダメではありません。そのふたつでも効果はゼロではありません。
しかし、このふたつよりも、緑茶の方がカテキンを多く含んでいるのです。
カテキンは、発酵(=酸化)によって減少します。紅茶は完全に発酵したもの、ウーロン茶は半分だけ発酵させたもので、ほとんど発酵させない緑茶の方が減少が少ないのはわかるでしょうか?

緑茶のいいところ

緑茶は、今から1500年ほど前から日本に存在していることもあり、私達 日本人にとって馴染み深いものです。
なので、わざわざ買うような紅茶やウーロン茶と比べ、常に家にあると思います。他のお茶よりも安価で大量に手に入ることも関係しているでしょう。
また、緑茶は、お湯を足して二杯目以降もおいしく飲めます。ほとんど蒸らさなくても色がでるので、素早くできます。ペットボトルやお湯で溶かして飲む粉末等もあり、手軽です。

そんな緑茶、飲んでみませんか?

参考サイト

いんく
作成: 2018/01/20 (土) 15:09:04
最終更新: 2018/01/20 (土) 15:09:22
通報 ...
1
いんく 2018/01/20 (土) 15:10:17

緑茶は苦くてキラーいってやつは、指をいれても火傷しないぐらいの熱さでいれてみな。
苦くなくて甘いよ。

2
相葉雅紀 非公式 2018/01/20 (土) 15:10:37

おすすめの緑茶を教えてください

5
いんく 2018/01/20 (土) 15:12:35 >> 2

緑茶なんてどれも変わんないよ……多分。
ただやっぱり、スーパーで売ってる安いやつよりは、ちゃんとしたお店の高いののほうがおいしいけどね。

3
9110-X 2018/01/20 (土) 15:10:44

毎日飲んでます

4
かげたけ 2018/01/20 (土) 15:11:30

緑茶おいしい。毎日飲みたい。

6
覚醒安倍総理 2018/01/20 (土) 15:13:22

ペットボトルの物ならよく飲んでる

7
いんく 2018/01/20 (土) 15:16:48

みんな緑茶飲んでんだね……じゃあ紅茶も飲もう!

8
藤遊 2018/01/20 (土) 15:21:49

ペットボトルのヤツはどれも飲んでます。
最近は外国のヤツにも手を出してます。

9
ハンドルネーム 2018/01/20 (土) 15:26:30

・体重が減る
・頭痛を止める
・心臓病の予防
・消化が良くなる
・解毒効果
・がんのリスクを減らす

水も有能💧

10
柿崎だったり 2018/01/20 (土) 15:29:47

アルコールに弱いインフルエンザ対策は酒なんだよなぁ

11
いんく 2018/01/20 (土) 21:30:56

あげ

12

いんくさんの緑色のいんくですか...😎

13
としあき 2018/01/20 (土) 21:32:20

ガキの頃からずーとお茶しか飲んでないからセーフ

14
としあき 2018/01/20 (土) 21:32:38 >> 13

ジュースあんまり飲まなかった

15

自分も同じく。
というか元々甘いもの苦手だったしね。

17
としあき 2018/01/20 (土) 21:40:59 >> 14

たまにガラナとかコーラ飲む程度

18

わかる。
自分も同じだ。

16
なんなんみ 2018/01/20 (土) 21:40:12

緑茶は朝昼晩飲んでるで

19
ちゃむです 2018/01/20 (土) 21:44:19

ジュースがぼがぼ~笑笑💕