まるっほ(管理人)
766777fc58
2022/06/07 (火) 23:52:59
チャートを作ろうとしてマインドマップ的な物を作っていましたがなかなかシンプルに作る事ができず頭を抱えていたため
大変助かります。参考にさせてください…!
▼保護主さんの安全やトラブル回避を優先すると、仰る通り警察を通してもらうのがベストとなり示せる道筋として何も間違っていらっしゃらないのですが
他の方からご指摘頂いた内容から考えて”警察への負担”という視点も無視できない部分があると考えております
いわゆる3ヶ月期間中、SNSなどで特徴がはっきり分かるような写真をアップしないで…と警察から指導が入るような場合もあるようです(なりすまし対策ですが業務圧迫防止の意図も感じます)
・藁にも縋る思いの飼い主さん
・負担が大きい保護主さん
・警察への負担
保護主さんが判断することですが指針を示す以上、正攻法かつ折り合いがついて三方良しとなるルートはないものでしょうか・・・
予想以上に多くのお声を頂けたので、別トピックでまた改めて皆様のお考えをまとめさせて頂いて、この件についても改めて議論させて頂きたいと思います!
情報掲載については、仰る用意ロストペットさんなどへ誘導し、SNSでご協力頂ける場合はリプ欄を閉じた上で迷子情報サイトへ繋げるのが無難かなと
飼育方法・体調・受診相談についての案内は認定NPO(受信については病院への案内も)と表記させて頂きたいと思います!あと費用のお話も、最近やっと意識するようになりましたが、トラブル防止にレシートや領収証取っておこうね…と書いておきます💦
通報 ...
後から失礼します、追記です!
警察へ相談してきました(爆)
いわゆる#9110ですが…受け手くださった方がきちんと対応してくださったので、一部の認識を改めて方向性が見えてきました
なりすまし防止の協力依頼(画像についてなどの指導)の話も納得がいきましたがそれは置いておいて
警察への問い合わせに関する負担について
飼い主さん探しは保護主さんの善意もあるし、全ては防げない
問い合わせが殺到したとしても、警察が介入する制度なので仕方がない(ひとつひとつ対応していくしかない)
バズるなどでイタズラ電話が増えた場合、それはモラルの話なので保護主さんの責任問題ではない
聞いてみれば当たり前のことですが…💦
こちらを参考にまたチャートができましたら、目を通していただけますと幸いです。