【連歌】あつまりメッセ 検索除外

ままごとと連歌しましょうファイナル

103 コメント
views
0 フォロー

五七五の次は七七、七七の次は五七五。
連歌(れんが)です。
「あつまること」をテーマに、歌をつないでいきましょう。

前の人の句を受けて次の句を書くこと。
全体の流れの一句であることを意識すること。
なるべく他の句と異なる言葉を選ぶこと。

百で挙句とさせていただきます。

複数回投稿歓迎です。
連投はなるべくナシが望ましいです。

発句(最初)は、柴と一緒にままごとを創設した宮永琢生が詠みます。
挙句(締め)は、『あつまりメッセ』企画者でもある加藤仲葉が詠みます。
※タイムライン表示にしていただくと見やすいです。
ツリー表示だとちょっと見づらいです。
(右下の辺りで選べます)

第一弾は、下記にございます。
https://zawazawa.jp/mamagoto_renga/topic/2
ご参加くださった皆さん、本当にありがとうございます。
ファイナルも引き続き、よろしくお願いします。

NEW!
穂の国とよはし芸術劇場PLATからのアンケートとなります。
他の「あつまり」でもアンケートフォームをお見掛けされた場合、同じものとなります。
よかったらご協力をお願いいたします。少々ボリュームがあるようです。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSd18K6pn1zVBgf_xxwUahMxBBEoRcUICWsMQ6o6tOVlbAyzGA/viewform

お知らせ
『あつまりメッセ』は2020年8月30日まででしたが、この連歌は、百まで続けます。
8月31日午前10時現在、八十二句です。
102が九十九句目となりそうです。
のんびり、つないでいきましょう。

Niina
作成: 2020/08/28 (金) 11:27:01
最終更新: 2020/08/31 (月) 10:06:40
通報 ...
  • 最新
  •  
79
金魚 2020/08/31 (月) 00:28:13 d79ab@70094

そろそろわたしも 眠るころかな

80
ちゃ 2020/08/31 (月) 01:21:21 c1a13@03b0d

朝よ来い ほどけて消えろ 胸の澱

81
ねぎ 2020/08/31 (月) 03:03:21 35b5b@c7e59

夢は見ないと 君は言うけど

82

あさうがい 喉の調子は まあまあと

83
こよい 2020/08/31 (月) 07:41:28 20ae4@8a0ad

こだまするのは おはようおはよ

84
にいな 2020/08/31 (月) 07:56:47 bc853@a4992

目が覚めて 八月おわりの それぞれの

85

思い巡らし 残暑厳しく

86
もも 2020/08/31 (月) 10:48:09 d907f@7ebf5

花火とか、したかったなあ本当は

87

大きな火の粉 浴びで嬉しや

88
おにぎり 2020/08/31 (月) 12:57:00 18303@840c4

ここはどこ私は誰とつぶやいて

89

電車の中に 変なおじさん

90
電柱 2020/08/31 (月) 15:04:59 b8692@e04c0

夏の終わり 職場と逆の 電車乗り

91
熊野 2020/08/31 (月) 15:41:31 ade3d@8827c

鈍行単線 行けるとこまで

92

次は秋 その次は冬 そして春

93
みけねこさん 2020/08/31 (月) 16:42:42 d1524@25860

いつまでも待つと 景色が言う

94
たけのこ 2020/08/31 (月) 16:52:49 f5c6f@e1e15

道の花は わたしが消えても 揺れていて

95
こよい 2020/08/31 (月) 16:59:14 20ae4@aac89

通り抜けてく ふわっとほほを

96
にいな 2020/08/31 (月) 17:42:16 bc853@f5682

くすぐらむ ケサランパサラン 手を伸ばし

97
こま 2020/08/31 (月) 19:29:50 2782f@0c932

ここにあったの? いつかのひかり

98

ケセラセラ どうにかなるさ 風に揺れ

99
あつまりメンバー 2020/08/31 (月) 20:53:41 18ea9@9a6c9

ゆらぎの時空 漂うひかり

100
ちゃ 2020/08/31 (月) 21:03:51 c1a13@03b0d

何食べる シュレディンガーの 猫のえさ

101
こよい 2020/08/31 (月) 21:11:14 20ae4@40718

やっぱり言おう 目を見て勇気

102
熊野 2020/08/31 (月) 21:27:28 ade3d@6b23e

目の前に広がりし画用紙の白

103
加藤仲葉 2020/08/31 (月) 23:59:22 bc853@a4992

十色をかさね はるかにまみゆ