ミバなど

自傷行為(リストカット)について【作成途中】

64 コメント
views
34 フォロー

自傷行為(リストカット)について



"自傷行為"とは何か?

 自傷行為とは自分の身体を意図的に傷つける行為で、様々な方法があります。

  • 皮膚を刃物などで切りつける。
  • 噛み跡をつける。
  • タバコの先端などでヤケドを負わせる。
  • 自分で自分の体を殴る。
  • 美容目的以外で自分の体毛を自分で抜く。
  • 薬を大量に飲む。

 これらは全て自傷行為です。
中でも手首を切りつけるリストカット、俗に言う"リスカ"が多く見られます。
"リスカ"が自傷行為の代名詞として使われることもあります。

 一般的に自傷行為は、10代の女性に多く見られ、年齢を重ねるにつれて、治まっていく傾向にあります。
他人には気づかれないよう、1人で部屋にこもって行うケースがほとんどで、衣類で隠せる部位や目立たない部位を傷つけることが多いので仲の良い友人や家族でも発見に時間がかかることも少なくありません。


なぜ"自傷行為"をしてしまうのか

 リストカットをしてしまうのには、さまざまな理由がありかなり深刻な心因からファッションとして行うものまで様々です。
リストカットをしてしまう多くの理由は「辛いことから逃げ出したい」「死んでしまっていなくなりたい」といった強いストレスです。
過去に受けたいじめや人間関係でのトラブルが原因となることもあります。
他人に助けを求めたり、苦しみを打ち明けたらすることが苦手な人が多く、他人に迷惑をかけずに自分一人で解決しようとして行為に至ってしまうのです。
また自分自身のことを「価値のない人間」「いなくてもいい」と考えて、自分自身に痛みを与えることで存在を見出しているということもあります。このようなケースは家庭環境が引き金になっていることも少なくなく、両親に愛されて育てられなかったという思いを持っていることがあります。

↓コメント欄に続く

ちゃむがめ
作成: 2020/05/26 (火) 22:15:53
最終更新: 2020/06/04 (木) 22:05:46
通報 ...
  • 最新
  •  
25
ヤバ子 2020/05/26 (火) 22:51:12

ミバちゃんの女メンヘラしかおらん( ;  ; )

27
Black Nikka Whisky 2020/05/26 (火) 22:51:39

噛み癖ってただの犬やん

29
うめぽん 2020/05/26 (火) 22:51:52

えぇ

30
ちゃむがめ 2020/05/26 (火) 22:52:26

いんくちゃんもおしりの穴で自傷行為してるからメンヘラ

31
るるた 2020/05/26 (火) 22:52:28

うーんまだだれも噛んだとは言ってないですよね!

33
ヤバ子 2020/05/26 (火) 22:53:56

アナルママーーーー🤱

37
ヤバ子 2020/05/26 (火) 22:57:49

れうの腕いまどうなってるのか見たい

39
ヤバ子 2020/05/26 (火) 22:59:57

エロいですねこれはエロい

43
ヤバ子 2020/05/26 (火) 23:04:48

娯楽でODするのやめられないんだよな、それ以上の娯楽が見つけられなくて

45
ヤバ子 2020/05/26 (火) 23:09:04

自己嫌悪になってきた、リスカしちゃおっかな

46
ちゃむがめ 2020/05/26 (火) 23:09:14

自傷行為を他の健全な趣味に置き換えることが一番良い方法だと思ってるんだけど
自傷行為をする人はそもそもそこまで没頭できる趣味も持ってないから難しいな

47
ちゃむがめ 2020/05/26 (火) 23:11:39

傍に大事な人がいてあげれば自傷行為をしないようになると思う。ぼくは

48
ヤバ子 2020/05/26 (火) 23:12:29

自傷行為をするってなるとそのこと以外のことが考えられなくなるんだよね、リスカ然り過食嘔吐然り

49
ちゃむがめ 2020/05/26 (火) 23:13:35

それは自傷行為をしてる人にしか絶対に理解できない心理だよね

50
うめぽん 2020/05/26 (火) 23:14:16

わかんないかも…

51
ヤバ子 2020/05/26 (火) 23:15:03

過食嘔吐も自傷行為に含まれますかね

54
ちゃむがめ 2020/05/26 (火) 23:16:38 >> 51

どうなんだろ、わたしは摂食障害はまた別だと思うよ

55
ヤバ子 2020/05/26 (火) 23:17:58 >> 54

私は自傷行為だと思ってやってたけど、なるほど

52
ヤバ子 2020/05/26 (火) 23:15:35

一生理解できない方が幸せな心理

53
ちゃむがめ 2020/05/26 (火) 23:16:10

自分の想像も及ばないようなことに理解を示せっていうのも無理な話だとは思う

56
ヤバ子 2020/05/26 (火) 23:27:43

リスカしてゴメンなさい

57
ヤバ子 2020/05/27 (水) 20:35:10

未成年の飲酒喫煙も自傷行為みたいなもんだよね
寿命縮めてるし

58
ねるねる寝るね 2020/05/29 (金) 08:51:15

マジで3日に1回酒飲まないと死ぬ体になってしまった ごめんまま(; ;)

61
Black Nikka Whisky 2020/05/29 (金) 14:07:54 >> 58

それ

59
ねるねる寝るね 2020/05/29 (金) 08:53:24

数年後煙草に手を出し始めたらどうしよう。お酒以上に依存性が高そうで怖すぎふ、

60
ちゃむがめ 2020/05/29 (金) 14:05:21

煙草は離脱症状がキツすぎて手が震えるのは普通だし発狂するくらいイライラするらしいから多分一生やめれないと思う

62
ちゃむがめ 2020/06/01 (月) 23:05:25 修正

続きは後日書きます。

63
ヤバ子 2021/09/29 (水) 19:38:43

これも消したほうがいいかと、