ミバなど

お悩み相談総合 / 23

57 コメント
views
34 フォロー
23
ちゃむがめ 2020/05/08 (金) 11:29:44

ミバちゃんねる(ε)
星野源 公式 2020/03/28 (土) 20:01:24

自傷行為は当人からすれば深刻な病的習慣ですしね。原因も人によりますが
幼少期の虐待やネグレクト、人格形成期に受けたいじめ、境界性人格障害や双極性障害といった後天的疾患。
追い詰められた状況に陥ったり、日頃累積する心的ストレスに耐えきれなかったり、そうした場合に自傷行為を行ってしまうというケースが殆どです。
「死ぬつもりなんかないくせに」「周りの気を引くため」と、当人以外は解釈し、内心蔑んでしまうこともあるでしょう。
しかし、自傷行為は心の「SOS」です。
僕達はそれらから目を背けず、援助し、心の支えになる。それこそが自傷行為を行う人達に対して、僕達ができる最適な「助け」だと思います。

通報 ...