アスコットさん、勉強会は、アスコットさんが主催されるんですね。
素晴らしいです。私なんか、勉強会みたいなものに出たことすら、ほとんどありません。
40代半ばに、お金があった時に、宣伝会議の「プロモーションセミナー」に
約40万円を支払って、個人的に3ケ月参加したことがありました。
3ケ月で40万もしたからかなり高いセミナーでした。
場所は、お茶の水の中央大学の校舎を宣伝会議が特定の曜日の夜だけ借りて
開催してました。
その時に、電通や、博報堂の一線級のビジネスマンが講師をしてくれましたが、
ほとんど自分が普段からやっていることと変わらなかったので、
かなりがっかりして、途中からセミナー代はもったいなかったけど、
いかなくなってしまいました。
それがあって、ビジネスセミナーはもう行ってません。
毎日の仕事が、「生きたセミナー」だと思うようになりました。
でもそのセミナーを主催する、とかは、全く考えたことがありません。
すごいことです。
先に書いたプロジェクトは、今年が勝負年なので、今からマンションの修繕委員会と同じように、事務局を設置して、
1億円の予算の使い方を決めて、成果を上げる段取りです。
今回のプレオープンの予算が3億円で、そのうち1億円が展示関係でうちが扱う部分。
これの成否で、2028年までに、有名建築家と一緒に行う、本オープンの予算10億円の
事業を展開できるか、どうかが決まります。
本オープンでは、総予算10億円で、そのうち、展示品関係は、約3億円の予算がつきます。
展示品は、すべてコンテンツを新規に作成します。
来週、文化庁で働いていた建築士を事務局に入れて、計画を練っていきます。
今週中に事務局の設置を行い(と言ってもうちの事務所ですが)
私が事務局長になって、「金」を管理します。
プロジェクトの成否は、成果物と、「金」の管理です。
成果物がうまくいっても、赤字では、プロジェクトの体をなしません。
文化庁で働いていた建築士には、「成果物」を担当してもらい、
私は、もっぱら、「金」の流れを担当します。
うまくいくように、今日、神田明神にお参りしてきました。