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まっくす 2020/01/12 (日) 16:15:06 修正

さて、VHバサ4ロウトゥルーやるかな。
カオスと比べると、アタッカーに求められる水準が大分下がる(必要な防御性能はそんな変わらない)から、バサ1カオスより楽じゃないかな。
デウスハード☆3は普通に楽だったから多少稼ぎに走れたのも大きそう。R12石があるのとないのは大違い。
バサ4はバサ1と比べて敵のレベルが80上がるから、その分トレハンの純増みたいなもんだし、早めに準備整えないと後が辛くなる。
因みにVBL環境、敵のレベルが上がることは非常に辛い。
というのも、VBLの難易度が過去最高と言われる原因3つのうちの一つ、ちょいちょい書いてる敵の砲撃スキルが絡んでる。
砲撃のダメージ計算式は現在HP×スキル値/100×攻撃/防御×(1+術式増幅スキル値/100)×(100-砲撃結界スキル値)×(1-体躯スキル値/100)
VHバサ4くらいまで入れると敵HPは8500くらい、純粋な基礎ステータスの差が2倍くらいになるから、砲撃1につき170くらいダメージが増えていく。
例えば、VHロウ6章のマキュリア師団。超火炎砲10×5だから、レギオン全体18人に8000オーバーのダメージが飛んでくる。これが砲撃結界100必須と言われてる原因で、砲撃結界80くらいだと1600×18で9999バリアーを貫通する。
そして、ゴーストドラグーンは嘘2で超火炎砲が消えるから良いとして、VHカオスで大量に出てくるクラゲことグラシア・トリステサは嘘2で消えないし種族で無効化できない超魔術砲16、ナイトメアとデウスで出てくるサタンに至っては砲撃結界で防げない超毒気砲10にリーダーなら地形無効で嘘すら通らないとかいう圧倒的殺意。
因みにレベルが上がると戦術スキルの威力も上がるけどそんなの正直どうでも良い。

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