艦これwiki_雑談チャット(仮)

雑談チャット(仮) / 33248

34851 コメント
views
9 フォロー
33248
まっくす 2019/05/11 (土) 12:08:15

最近の読書ペースが往年のペースに追い付いてきた。
このペースだと年間300越えるな(因みに一番読んでるときで年間500オーバー。200ページを1日で3~4冊読めるとこのペースになる)
自分の文字を読む速度を把握しとくと読書計画は立てやすい。
一般的に文字慣れしてる人で500~600くらいが平均、私も概ね650~700前後。ただ、概要だけ分かれば良いとかみたいな読み方になると大分変わる。学者さんとかの私より早い人たちの読み方がどうかは知らんけど、概要把握なら文字数に直して1300~1500くらい。
私の場合はそもそも文字を読むというより、文章の見た目で内容のイメージを頭のなかにどんどん流してく。だからこの本はこんな内容、じゃなくてイメージの連続みたいな感じでしか把握してない。だいたい3割くらいしか内容は入ってきてないけど、200ページのビジネス書がメモ取りながらでも1時間半で終わるくらいの速度

通報 ...