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まっくす 2019/02/02 (土) 21:33:10

(つか、バサ6に耐えれるガーダーってどんくらいいるのか…10いるかいないかくらいじゃなかろうか。)
結局ネギりんはVBやるのか否か。
VBシリーズのハード以上は明確な役割分担が必要で、概ねガーダー1、アタッカー2~3、置物1~2、囮1くらいの構成になる。高難易度はこれを更に最適化する必要が出てくるのよ。
だいたい
①ガーダー
専守防衛:必須。攻撃できなくなるけど持ってるだけでダメージ半減。遠隔攻撃、遠隔反撃、次元斬撃を持ってると攻撃可能になる
特効防御:100必須(一部例外あり)。VBシリーズの特効は1つ適応につきダメージ100%増加。特効防御は増加分を数値%減少。2種族以下じゃなければ100必須。2種族でも75くらいは欲しい。
異常耐性:必須。封印、麻痺、魅了は前進防御が効かなくなる。同じ理由で勇猛果敢か思考停止もあれば便利
巨大体躯(巨神体躯):優先。難易度低ければ要らないけど、高難易度は75以上必須クラス。
防御布陣:必須。クラスがガーダーなら全員持ってる
その他:パリング、ブロック、必殺耐性、反撃倍加あたりから選択

②アタッカー
カブト割:75必須。というか、まずここを75が最前提。カブト割70はダメージ3.33倍だけど、75は4倍。5を惜しむなら75にしろと。
次元斬撃:選択。余裕があれば。無効化手段のない遠隔だからある意味重宝する
多段攻撃:パリングイベイドへの減算が大きい。因みに最大値7でパリイベ40減算と攻撃力245%アップ。カブト割55~60くらいに匹敵
致命必殺:優先。必殺増加があれば必須で、必殺増加75あればカブト割の次に優先。
必殺増加:優先。致命必殺があれば必須。
心核穿ち:無形体躯が無ければ優先、あれば優先度低め。
巨人狩り:優先。1でもあれば無理に増やす必要は無さげ
反撃耐性:遠隔を持たないなら必須。ついでに特効防御も欲しい。というか、遠隔無しは特効防御、反撃耐性、必殺増加、多段あたりで固めるもの
集約攻撃:単体キラーにするなら必要。高難易度終盤はこれがないとダメージ通らないのが多い。
その他:必要に応じてあるものを伸ばす方向が良さげ
③置物
対術結界:高難易度は95以上必須。バーサク入ってるなら100必須(継続ダメージはHP参照してる)
砲撃結界:95欲しいが伸ばせるキャラが少ない
戦術結界:80は欲しい
範囲無効:必須。相手に軍団攻撃がいなければ全域+十字無効も可
絶対治療:必須
解毒治療:概ね必要。不死師団と毒師団には不要
遠隔無効、側面無効:先陣に守らせるなら必要。他でも優先度高め。
その他:愚者とか地形無効とかリバイブとか。あればいいな、ってレベル。高難易度は愚者か地形無効はレギオンに1つ置いとくもの

④囮
活性:必須。囮の固定の為に絶対に必要。
標的後逸:必須。ガーダーの前進防御は状態異常で無効になるけど、標的後逸は闇雲攻撃以外に無効化手段がない
リカバリ:不慮の事故に強くなる。優先

この辺を理解すると師団運用が楽しくなるゾ。さぁネギりんもレッツ触手ライフ!

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