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雑談チャット(仮) / 33103

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33103
まっくす 2019/01/12 (土) 10:29:49

体感で過去最高難易度。
ガーダーの完成度が比較的高いのもあるけど、一章で器師団が出てくるのは想定外。器師団はだいたい4章でいつも出てくる。自爆痛いんだよなぁ。
んで、VBBから輸入された連中が強い。パイモンとか。
あとは戦術スキルの効果がマイルドになったかわりに、ダメージ系の戦術スキルがとにかく痛い。
あとは、移動経路の選択とかもろもろ。
因みに一周目はイージーに落としてロウトゥルーで40時間
レギオンバトルは誉師団作らないとトレハン難しいからトレハンどころじゃなくなって資金と素材繰りが大変

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  • 33104
    まっくす 2019/01/12 (土) 11:50:22 >> 33103

    そしてこれじゃ未プレイだと分からんか
    適当に用語解説
    器師団:主に造魔カテゴリに分類される器兵種族を基本に構成された師団(VBシリーズは6ユニットで1師団を形成して師団単位の戦闘になる)。造魔カテゴリは高火力、高バフのスキルが揃ってて、適当に器兵6体で師団組むだけで強いとかいうヤバイやつ。加えて自決自爆っていう、倒されたときに自分の現在HP×スキル値のダメージを与えるスキルを高い数値で持ってるのが特徴。
    戦術スキル:いわゆるアクティブスキル。一般ユニットは1つ、ユニークユニットは5個持ってる。戦術ゲージを消費して発動。ダメージ、バフ、デバフ、状態異常、バリア、回復、蘇生などなど。因みにVBシリーズで単にスキルって言った場合はパッシブスキルのこと。各ユニットが最大で8個+リーダースキル2個+雇用時に称号付与で2個+装備で4個の計16個まで保有してる(数百種類あるけど、ユニットがリーダースキルまでの10個はユニットで完全固定)
    レギオンバトル:VBGとVBHで採用されてる複数師団での戦闘。最大で3対3。師団が配置されてる順番でどの師団と直接戦闘するか決まる。因みに1師団全滅するとそのまま3対2とかになる。
    誉師団:レギオンバトルでは「先陣の誉」スキルを保有するユニットが存在する師団は自分より後ろに配置されてる師団に来る攻撃を自分の師団に引き付けられる(こっちからの攻撃には影響無し)
    トレハン:VBシリーズの沼。高レア度装備の入手に必要なスキル。中の上くらいまでの装備なら何も考えなくてもベリーハードくらいの難易度まで行けば集められるけど、それ以上はトレハンに特化した師団が必要。戦闘力はお察しなので、上記の誉師団で守る必要がある。