みんなの連絡帳

掲示板0期 / 68

446 コメント
views
5 フォロー
68
ミニカ 2021/01/18 (月) 08:40:43 修正

チャレンジから一年を過ぎましたので

けーかほーこく(←チャーリー風味)

ソース・ケチャップ・マヨネーズ更に各種タレ・顆粒だしを【断捨離】!
バター・マーガリンも使いません。
酒・みりん・砂糖はもうずっと使っていません^_^;

現在(昨年12月から)の調味料は 味噌・醤油・酢・糀とオリーブ油
鰹節・椎茸・昆布・煮干しで味付けです(笑)
塩は漬物以外はお風呂と掃除に利用しています。
塩茹でとかしないので(笑)

ダニエル・キースは日本で出版されたものは全部読んだ(たぶん)
【I】を「ぼく」と訳すか「オレ」と訳すかで物語の印象が違ってしまう。
男性の翻訳より女性の翻訳の方が好き。

通報 ...
  • 71
    おたま 2021/01/18 (月) 09:19:11 >> 68

    ミニカさん、最近私も麺つゆや焼き肉のたれ等液体系調味料の
    賞味期限切れのものを、どうやったら楽に捨てることができるのか、知ることができました。
    これまで、流してしまうわけにもいかず、やっぱり何かに染み込ませて処理するのかと
    思ってました。ずぼらな私、延ばし延ばしにしてました。なるべく目を向けないように。
    でも、見つけました。「かたづけポイ」というの。

    画像1

    中に残った液体や賞味期限の切れたモノをダバダバ入れるだけ。

    画像1

    画像1

    あとは、普通にゴムをかけて、可燃ゴミで出すだけ。物凄く楽!
    マヨネーズやケチャップ等は新聞紙に出して、包んで可燃で出してもよいということ。
    私は初めて知りましたので、なんだか目の前が開けた感じです。
    可燃ゴミの前には、ルンルン気分でダバダバやっています。😄

    72
    ミニカ 2021/01/18 (月) 09:29:17 >> 71

    おたまさん
    凄いの見つけましたね
    食べ物(調味料)捨てるのは心苦しいので、調味料は使うのを止めました。
    以外と困ってませんよ(笑)

    74
    おたま 2021/01/18 (月) 11:38:00 修正 >> 71

    やっぱり、必要でないモノは買わない、使わないが基本ですよね。
    とにかく、今家には開封もされずに期限切れというものや、
    使いかけて半分ぐらい残っているのが、沢山あるんですよー。😓
    まずは、それを片付けなくちゃな、というところです。
    (ルンルン、ダバダバ ♪ 言ってる場合じゃないか😅