こんばんは。
いつもPCOTをご利用いただき、ありがとうございます。
お問合せの件についてですが、恐らく意図せずショートカットで連続翻訳モードの切り替えを行ってしまったように思われます。
ご提示頂いたURL先の画像を確認しましたが、連続翻訳モードになっていました。
連続翻訳モードになっているかどうかは、メイン画面のタイトルバーを見ると分かります。
メイン画面の上部メニューの設定→システム設定→ショートカット設定でショートカットキーの装飾キーの組み合わせと対象キー(アルファベット)の変更を行えます。
アルファベット部分を変更したい場合は、水色のセルを右クリックしてください。
連続翻訳なんて一生使わんわ!というのであれば一番左の「有効」列のチェックを外して無効にしてください。
注意点として、連続翻訳がONの状態でショートカットを無効にすると、連続翻訳がONの状態で固定されてしまうので気を付けてください。
【ショートカット設定】
余談ですが、デフォルトが「Ctrl+Shift+C(※Continue)」でON/OFFを切り替えるため、「PCOTが壊れたー!」と、時々問い合わせを頂きます。
確かに誤爆しやすいのでデフォルトのキーを変えた方がいいかも・・・と、ちょっと思っていますが、新規でPCOTを導入する人でないと意味がなく、結局そのままになっています。
連続翻訳機能自体は、スクロールで文が見切れていたり、文の途中でページが切り替わったりした時に前の文章と繋げて読みたいという需要があったので実装しました。
連続翻訳の利用シーンは以下のURLで注意点も含め、詳しく説明されているので参考にしてください。
http://dsssm.blog.fc2.com/blog-entry-1425.html
最後に・・・もう直っている筈ですが、一時期クリップボード翻訳を行うと、連続翻訳モードに勝手に切り替わる不具合がありました。
ランダムに見えていたのはもしかしたらそれが原因かもしれません。
以上、参考になれば幸いです。
そんな設定あったんですね…
長年愛用してはいるものの設定項目多くてよくわからなかったので特に触っていませんでした…
ありがとうございます!
全部ショートカットキーを解除したのでこれで大丈夫だと思います!