IZANAGI ギルド掲示板

アドベンチャー問題行動への対応 / 9

10 コメント
views
3 フォロー
9
Fogstar 2023/10/02 (月) 02:40:06

たびたび問題になるアドベンチャーでの問題行動について。
問題の火種となることが多く、ある程度明確にルール化しておく必要があると感じました。
と言うことで以下、ひとつのルール提案です。

1:開かれているアドベンチャーには基本的に誰が入っても良い

ただし、身の丈にあっていない背伸びはしないことと、
開始地点から動かない、他の人の通った後を辿るなどの問題行為をしないことは大前提です。

その日プレイできる時間やポータルの残量に合わせて、自分で開くか他の人のものに参加するかの選択、
およびアドベンチャーのレベルを選択する等の自由はあって然るべきと考えます。

2:上記の問題行為がなくちゃんと行動した上で4つ宝箱を取れなかった場合に誰かを咎めることはしない

特に下位メンバーが上レベルのアドベンチャーへ挑戦しにくい雰囲気が出てしまうことを避けたいです。
*攻略のアドバイスや明らかに身の丈に合っていないことの勧告は時に必要となるかも知れません

3:プライベートグループの使用を禁止はしない、ただし積極的な利用を推奨はしない

・信頼できる特定の人とだけやりたい
・何が何でも宝箱を4つ取りたい
・弱い人に入って来られるのは嫌だ

などが使う理由として考えられるでしょうか。

推奨はしない理由としては「1」に挙げた選択の自由とは相反するものであるため。
個人的にはなるべくメンバー全員が自由にアドベンチャーを活用できる状態に近づけたいです。
極論ですが、みんながみんなプライベートグループしか作らなくなったら
それはものすごく殺伐としたギルドになってしまいそうだと感じますし、そうはしたくありません。

とは言えたびたび問題が起こることを踏まえると使うなとも言えない現状もあると思います。
禁止にはできないと思うので、使う使わないの最終的な判断は各人に委ねるにしかないのが実際のところでしょうか。

4:レイドの使用は本人の判断に任せる
・大量のポータルチャージが手に入るイベント時
・メールでもらえるポータルを一気に消費したい時
・高Lvのアドベンチャーをクリアできたので一気にペット強化素材を増やしたい

などなど使いたい時もあると思います。
デイリークエストを手っ取り早くクリアするのに有用な時間帯もありますし、
個人的には使うべき場面では使ってよいと考えています。

*中にはプライベートグループ、レイドの使用を禁止しているギルドもあるようです
(メンバーのペット強化素材入手機会を狭めることになる、などの理由からだそうです)

5:問題行為が見られた場合、1回目はPMで注意+マスターへ報告。

直接注意してもらっても良いし、言いづらい場合はマスターもしくはgobさんがかわりに伝えることも可、とする。

6:注意後も行動の改善が見られず問題行為が常習化している場合は当人を追放

「常習化」の定義が難しいところですが3回がボーダーラインと考えています。
1回目で注意、2回目で追放の勧告、それも無視して3回目を行うなら追放。という流れかな、と。
(仏の顔も三度まで、ということわざもありますし)

以上、今回の問題を受けて即席で考えた草案です。
深夜の眠たい頭で考えたものなので穴もあるかと思いますが・・・。
何かありましたら遠慮なく気軽に意見をあげていただければと思います。

通報 ...