掲示板@谷口浩久の今夜もしりきれとんぼ

掲示板はこちら / 1169

1344 コメント
views
12 フォロー
1169
谷口浩久 2019/01/17 (木) 12:12:12

続報…

トークの後ろにかけていた映画音楽2曲が、著作権違反で引っかかったようです。
BGMでもダメなんですね。
まぁ、これは、論理的には正しいと思うので、仕方ないです。

そして、これが身内だけの限定公開だとしてもNGだとのこと。
ここまで収録した「しりきれ映画館」は、すべてBGMを流しているので、この時点でYouTubeへのアップは不可能と判断せざるを得ません。
(BGMを後から追加編集しているだけなら、それを差し替えれば良かったのですが)
(ちなみに、よくテレビのバラエティ番組などで一般の人がYouTubeに上げているものは、再生スピードを変えてあります。これで大丈夫なのかどうかはわかりませんが、根本的にはグレーゾーンということですね)

ちなみに、Dropboxのような、大容量データの共有サービスでも、NGなのだそうです。
(YouTubeよりも、引っかかる率は圧倒的に低いそうですが…違法であることには変わりありません)

こちらで録画しておいたものが数本あり、編集作業も進めていたのですが。
まぁ、今回は、いい勉強になりました。
何をするにも、完全オリジナルなものでないと、こうやってどこかで破綻が起きるということですね。
アート、エンターテイメントを手がけていく身としては、大変勉強になりました。

今回の件で、皆さんには本当に申し訳ないのですが、過去の録画分は、一旦公開不可と判断させてください。
ただ、そのファイル、取ってありますので、いずれオフ会などで公開できたらいいなと思ってます。
また、今後の、YouTubeでの二次利用を踏まえた放送分に関しては、BGMは無しか、オリジナルのもので放送しようと思います。

通報 ...