ギア・ポッターとエドガワの騎士団

ギア・ポッターとエドガワの騎士団 / 514

559 コメント
views
0 フォロー
514

歯車です。今回はお知らせがあります。
歯車ナイトクラヴは、9月15日付けでツイキャス・ねとらじ辞めます!今までありがとうございました!

辞める理由ですが……。

①コミュニティに記載し口頭でも提示しているのにも関わらず、番組ルールを守らない人が多すぎて嫌になった。ルールを守らない人は結局どうしたって守らないという現実に疲れてしまった。

②過去も最近も含めて、表に出さないだけでツイキャス内で嫌がらせ・トラブル・事実と異なる内容の中傷など嫌な問題があり、ツイキャス配信に対して楽しさよりもストレスや不安・嫌な気持ちを感じるようになってしまった。

③あるトラブルとクレームを受けて更に番組ルールを増やすことを決めたが、正直「またルール増やさないといけないの?」「人として当たり前レベルの話まで注意喚起しないと番組を大切にする事もみんなと楽しく運営する事もできないの?」「何も伝わってないんだ」とつらくなってしまった。

④収益化を通すのが大変、収益化を通した所でノルマ維持するのも大変。なので収益が出た時にもっと簡単に還元される配信場所に行きたいと思った。

⑤リスナー数も少数で伸び悩み続け、配信者(私)・リスナー共々で内輪な空気ができてしまった。一度歯車ナイトクラヴの空気をリセットしたいと思った。

……以上になります。

特にツイキャスを辞める決め手になったのは「ルールを守らない人がどうしてもいる事」と「嫌がらせやトラブル」です。

もう辞めるので例として少しだけ、関係者を特定できない形で実際に起きたトラブルを書きます。

トラブルを持ち込む「厄介リスナー」が現れる→私が配信やコミュニティで注意喚起を促す→他のリスナーが心配する→……実はその「心配してくれる他のリスナー」の中にトラブルの犯人がいた。
「心配してくれるリスナー」こそが「厄介リスナー」であり、問題自体が厄介リスナー&厄介リスナーと関係を持っている人物による自作自演の嫌がらせだったこと。
私と私の番組に迷惑をかけたリスナーと、それを心配してくれたリスナーが同じ人物……。
長らくネット配信をしてきて、ネットの怖さは知っていたけど……まさかうちの番組に、自作自演でトラブルを意図的に起こしておきながら良い人を演じるような怖い人が出入りしていたなんてショックでした。
どうして簡単なルールを守らないのか、なぜ嫌がらせが続くのか

通報 ...