バカジニスト大喜利

第3回 例えて!形容詞大喜利

167 コメント
views
7 フォロー

2つのフェーズで2度美味しい!!例えて例えて例えまくる2日間!!

 レギュラー企画 
第3回 例えて!形容詞大喜利
▷ ▷ 週末大喜利ってなんなの?

2月20日(土)11時~21日17時ごろ


 概要 

「○○なくらい▲▲なことを言ってください」に特化したニッチ大喜利

『オカンが買ってきた服がどストライク』なくらい奇跡的なことを言ってください」というタイプのお題をみんなで作り、投票の結果で上位人気となったお題にみんなでボケる企画です。


 流れ 

大きく4つのフェーズで構成されます。前回と全く一緒です(創意工夫のできない男)。
【お題作成フェーズ】
 用意されたワードを使ってみんなでお題を作っていくパートです。
 赤字部分にあたるところで使う名詞群と、青字部分にあたる形容詞群をあらかじめ用意します。
 これを使ってコメント欄にお題を作っていただきます。
 ここはいわゆる協力型のパターンで、用意された形容詞をすべて消したらCLEARです。
【お題投票フェーズ】
 CLEAR後、できたお題に投票していただき、上位3つのお題を選びます。
【ぼけ投稿フェーズ】
 上位3つのお題に最高のぼけをかますパートです。
【ぼけ投票フェーズ】
 ぼけに投票していただきます。

ざっとこんな感じです。


 スケジュール 

 お題作成フェーズ    2月20日(土)11:00 ~ 20:00
 お題投票フェーズ    2月20日(土)20:00 ~ 24:00
 ぼけ投稿フェーズ    2月21日(日)  8:00 ~14:00
 ぼけ投票フェーズ    2月21日(日)14:00 ~17:00
 結果発表        2月21日(日)18:00頃  


 「お題作成フェーズ用」のリスト 
【形容詞一覧】

画像1

【名詞一覧】※何度使ってもOK

画像1


 「お題作成フェーズ」のルール 

 ①リストから形容詞と名詞を選び、
   [名詞を使った文章]くらい[形容詞]なことを言ってください
  というお題を作ってコメント欄にバンバン貼ってってください!
 ②形容詞をすべて消すことがゴールです。同じ名詞を何回使ってもOKです。
 ③1形容詞につき1名詞でお願いします。

 例)名詞「カラオケ」を使って形容詞「もったいない」を消す場合 ⇒
   一人カラオケでマラカス役をやるくらいもったいないことを教えてください。


 「選抜お題」 

お題 選抜1位 「チアリーダー 上げそで上げない 右の足」モヤモヤする川柳をお願いします(取込ペテ子さん)---

お題 選抜2位 『2週間の海外旅行へ向かう飛行機の中で作り置きの味噌汁があった事に気付く』くらいヤバい事を言ってください(海老石いろはさん)---

お題 選抜3位 「友達の友達は皆友達だろ?困ってるって言うから来たぜ!」そんなエモいタモさんの名セリフを考えて下さい(取込ペテ子さん)---


↓前回大会の様子はこちら
第2回 例えて!形容詞大喜利


次回は…
フリー枠です。新作大喜利やっても良し!!一度やった大喜利やっても良し!!大喜利じゃない企画やってもよし!!の枠ですのでこの枠を使って企画やりたい方はこちらにコメントを是非よろしくお願いします🙇‍♂️
 2月21日(日)ぐらいまで


 平日大喜利  ▷▷平日大喜利月間得票ランキングはこちら
画像1
企画と企画の隙間を埋める、極めて素朴な1日1ボケの大喜利!!

画像1
2月10日(水)23時過ぎからスタート!! アタック25もろパク企画!!今回はチーム戦です。チームで協力して優勝を狙って下さい

シンプル大喜利道化の大喜利「ウケんのか!」

※投稿は一般公開になります。
※投稿内容やユーザ名は、Twitte等に表記する場合があります。

魚面(ぎょめん)
作成: 2021/02/14 (日) 15:31:21
履歴通報 ...
  • 最新
  •  
137
別館8階 2021/02/21 (日) 07:48:05 bee6f@a071b

みなさんおはようございます
本日もよろしくお願いいたします!
投票いただいた皆さん、ありがとうございました。
8時を過ぎたら上位3位のお題を発表します。

お題の投票は、1位として投票されたお題に3pt、2位が2pt、3位が1pt獲得として、その合計点で上位3題を決めます。

138
別館8階 2021/02/21 (日) 07:49:35 bee6f@a071b

(いま気づいたけどお題投票は無記名になってましたね。いつも忘れる・・。ま、いいか)

139
踵残(きびなご) 2021/02/21 (日) 08:30:15 e4c85@ea12f >> 138

今回は自分への投票もアリだったのでモーマンタイですたい👍

140
別館8階 2021/02/21 (日) 08:32:14 bee6f@a071b

遅くなりました!それでは上位3つのお題を発表します!

第1位 「チアリーダー 上げそで上げない 右の足」モヤモヤする川柳をお願いします(取込ペテ子さん)

.
第2位 『2週間の海外旅行へ向かう飛行機の中で作り置きの味噌汁があった事に気付く』くらいヤバい事を言ってください(海老石いろはさん)

.
第3位 「友達の友達は皆友達だろ?困ってるって言うから来たぜ!」そんなエモいタモさんの名セリフを考えて下さい(取込ペテ子さん)

141
別館8階 2021/02/21 (日) 08:36:31 bee6f@a071b

次は「ボケ投稿フェーズ」です。投稿フォームから3つのお題にボケてください!
(投稿フォームはこの後上げます)
時間を1時間延長して、14時までにします。
それではよろしくお願いします!

142
取込ペテ子 2021/02/21 (日) 08:44:48 c655b@52c5c

お題考えるのが好き芸人として2つも採用されたのは感無量です(≧▽≦)
エモタモさんは我ながらナイスキャラが出来たと思ってますw
皆様が見かけたエモさんのダンディぶり期待してます!
(野生のイチゴ大福も入ってほしかったなぁ・・・)

144
魚面(ぎょめん) 2021/02/21 (日) 09:33:26

ペテ子さん、いろはさん、おめでとうございます!! 貫禄ですな(^^

145
踵残(きびなご) 2021/02/21 (日) 11:10:47 e4c85@ea12f

先生質問です💁‍♀️

投稿は1回のみですか?

あと、バナナはおやつに入りますか?

146
別館8階 2021/02/21 (日) 12:51:31 9f28f@f4b97

投稿は渾身の1回のみでお願いします!

あと「え、ターメリック入ってます?」ってくらい黄色いバナナならおやつに入ります。

147
踵残(きびなご) 2021/02/21 (日) 13:30:32 e4c85@ea12f >> 146

了解です👳‍♂️ナマステ~

148
別館8階 2021/02/21 (日) 14:03:47 bee6f@a071b

はい!というわけで14時になりましたのでここまでとさせていただきます。

それでは以下のフォームから投票をお願いいたします。時間はちょい短く17時までです。よろしくお願いします!

投票はこちらから
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdJ8uKmMGYNVz_GfpgaWGnTeShfRMSyHP6PJhOe3gF0XPhNHQ/viewform?usp=sf_link

149
気まぐれスナフキン 2021/02/21 (日) 14:06:17 ec627@46f69

投票しました

150
別館8階 2021/02/21 (日) 14:08:23 9f28f@f4b97 >> 149

さすが!早えぇ!!

151
スケルツォ 2021/02/21 (日) 14:17:28 248ca@a57b2

あ~っっ!!締切時間勘違いしててボケ投稿間に合いませんでした🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

間に合っても太刀打ち出来ないぐらい力作揃いでしたね
投票は完了しました

152
別館8階 2021/02/21 (日) 14:24:38 bee6f@a071b

あーー!!スケルツォさんゴメンナサイ😱😱😱

153
踵残(きびなご) 2021/02/21 (日) 14:51:07 e4c85@6046e

投票特許許可局しました

154
魚面(ぎょめん) 2021/02/21 (日) 15:16:11

いいボケいろいろ
投票しま倉千代子です

155
ぱぴぽ 2021/02/21 (日) 16:13:52 38a4a@9325b

名子役
投票し間下このみ

157
取込ペテ子 2021/02/21 (日) 16:37:09 c655b@efbc8

配信で遊んでたらこんな時間に(-_-;)
なんとか投票完了です

158
別館8階 2021/02/21 (日) 17:05:42 bee6f@a071b

みなさん投票ありがとうございました!
ここらで締めさせていただきますね。

159
別館8階 2021/02/21 (日) 18:30:58 bee6f@a071b

皆さんお待たせいたしました。「ぼけ投稿フェーズ」の結果発表です。

まずはお題①です。
お題『「チアリーダー 上げそで上げない 右の足」モヤモヤする川柳をお願いします』

.
第3位 「またおいで」 ホントに来たら 苦い顔(道化さん 8pt)

.
第2位 来ないなら 行けたら行くと 言わないで (テーブルポニー卓馬さん 9pt)

.
第1位 店員に 監視されての セルフレジ(魚面さん 10pt)

.

魚面さん、テーブルポニー卓馬さん(はじめまして!)、道化さん、おめでとうございます!!

160
別館8階 2021/02/21 (日) 18:33:21 bee6f@a071b

続いてお題②です。
お題『2週間の海外旅行へ向かう飛行機の中で作り置きの味噌汁があった事に気付く』くらいヤバい事を言ってください』

.
第3位 クリスマス休暇中末っ子を家に置いてきた事に気付く(気まぐれスナフキンさん 6pt)

.
第2位 出川さん、次回の「充電させてもらえますか?」の舞台はアフリカです。 (取込ペテ子さん 7pt)

.
第1位 帰宅後に後楽園球場に一茂忘れてきた事に気付く(魚面さん 15pt)

.

魚面さん爆発! 取込ペテ子さん、気まぐれスナフキンさん、おめでとうございます!!

161
別館8階 2021/02/21 (日) 18:36:06 修正 bee6f@a071b

最後、お題③です!

お題『「友達の友達は皆友達だろ?困ってるって言うから来たぜ!」そんなエモいタモさんの名セリフを考えて下さい』

.
第3位 「このサングラスは吉永小百合さん以外の女性に目線が移っているのを隠すためさ」(道化さん 8pt)

.
第2位 明日も頼ってくれるかな? (テーブルポニー卓馬さん 9pt)

.
第1位 「髪切った? いや、お前のこといつも気になって見てたから・・・さ。 バ、バカそんなんじゃねぇよ!」(取込ペテ子さん 10pt)

.

さすがエモタモの生みの親ペテさん! テーブルポニー卓馬さん、道化さん、おめでとうございます!!

162
別館8階 2021/02/21 (日) 18:39:23 bee6f@a071b

ということで、みなさん2日間にわたりお付き合いいただきありがとうございました
特に初日は十分な運営ができず失礼しました。
テーブルポニー卓馬さんも参戦いただき、ありがとうございました!しかも大活躍!
もし次回があれば運営しながら自分もボケ参戦してもいいなと思いましたw
それではバイナラ!

164
魚面(ぎょめん) 2021/02/21 (日) 20:47:59

入賞した皆様おめでとうございます🎊🎊

皆さん、別館さん、お疲れ様でした。

例えて!大喜利の魅力は土曜と日曜で内容がガラッと変わる変調ですよね~!!
どちらもそれぞれに良さが合って、やっぱりレギュラー企画、強いですよね(^^

ボケフェーズでは実力以上のものが出てしまって、運のマイレージをすべて使い切りましたんで当分はスベりますな(^^;

とても面白かったです!!ありがとうございました!!

来週はフリー枠です。もしやりたい、やっても良いって方は本日中(2/21・日)にこちらにコメントを是非よろしくお願いします🙇‍♂️

165
取込ペテ子 2021/02/21 (日) 23:42:23 c655b@1a0da

皆様お疲れさまでした
お題フェーズでも好成績取れた上にボケフェーズでも評価いただいてありがとうございます
(エモタモさんでお題が回答として表示されちゃってますが投稿したボケでランクインしたってことでオッケーですよね)
最近になくいい結果が出たので今週も乗り切れそうです
途中の祭日が出社ですけど乗り越えます(´Д⊂ヽ

それでは皆様おやすみなさいませ

166
別館8階 2021/02/22 (月) 07:07:46 9f28f@f4b97 >> 165

ホントだ!ペテさん失礼しました!もちろん純粋に一番ボケでした!後で直しておきます🙏

167
道化 2021/02/23 (火) 18:05:58 bceac@06551

入賞された皆様、おめでとうございます👏👏👏

別館さん、ありがとうございました🙇‍♂️