某イベントについて少々思う所があったので。
現行における心象部屋イベントの発生率が少し高すぎる気がします。この仕様により特定のイベント・仕様が使いづらくなっているように思えます。具体的には下記のとおりです
1:誤って突入した場合めだまばくだんですぐに脱出できない(不便)
2:ベランダの階段(END?)をスルーした場合、再度調べるのに寝直しが必要(戻れないので)
3:後々ベランダの季節を確認したくなった場合、心象部屋に阻まれる
4:入る度にお面が解除される。うっかり心象部屋に入ってしまった場合、つけ直す手間がかかる
5:心象部屋を消すために寝直すと消えるイベント・仕様が多数ある(後述)
大前提として心象部屋では全てのエフェクトが使用不可能となるため、めだまばくだんによる脱出が行えず最低でもソファまでの移動が必要になります。そもそもソファに気づかないプレイヤーがいる可能性を考えると個人的には手間に感じます。また季節の調整は寝直しが必要になるため、一度ベランダを出ると確認できないのはやや不便に感じます。4はやや特殊なプレイングですがお面が多用されるオンライン版では割りと起こりがちです。
5につきましては味噌神社のおみくじによる閉じ込めキャラの消滅や睡眠回数限定イベント(AGAINSTITUTIONなど)が阻害される遠因になっていると感じました。もっとも心象部屋の出現フラグを消さずともそれらを見ることは出来るのですが、両立できないという点で「こだわりのあるプレイスタイル」がしづらくなっていると思いました。(例えば夢の世界郡を一通り探索し終えたあとに最後に本家のごとくベランダの階段で落ちて起きる、といったお遊びなど)
正直、現行の仕様ならベランダと夢部屋の間に置くべきではないと思いました。改善案として、ベランダへの出入りではなく夢部屋内のクローゼットもしくはベッドをトリガーにすればこの問題は解消されるのではないかと考えています。
私はベランダから心象部屋に行くという形は変わってほしくないなと思っています。
なのでテレビを調べてからベランダに出ると心象部屋に行けるようにすれば心象でもテレビを調べることとつながるしいいんじゃないかと思いました。