GameMaker 日本語掲示板

マルチプレイのチュートリアルが再現できません

5 コメント
views
16 フォロー

公式チュートリアルを再現しようとしています。

コード、ルーム設定、プラットフォーム等チュートリアルに合わせ、GX.gamesにログインして実行したところ、
「HOW TO ENABLE ONLINE MULTIPLAYER?」の所で添付画像のようにプレイヤーが描画されないエラーが発生しました。

// obj_game CreateEvent
rollback_create_game(2, true);

上記コードの第2引数をマルチプレイテスト用にfalseに変更すると描画されなくなります。

コンソールを確認したところ、メモリ上限のエラーのようです。
海外コミュニティでも類似の現象が起きているようですが、どれも解決されていませんでした。
見直す点や設定すべき箇所、追記した方が良い内容等ございましたらご教示いただきたいです。

よろしくお願いいたします。

画像1

tatta_chotdog
作成: 2024/01/23 (火) 22:28:49
最終更新: 2024/01/24 (水) 12:41:10
通報 ...
1

マルチプレイについては知識ゼロなので解決方法を示せないのですが、
ここで指摘されている事項についてはもう確認されましたか?
https://forums.opera.com/topic/53053/exception-throw-see-javascript-console-error-on-opera-gx-gxc
https://www.reddit.com/r/gamemaker/comments/q358mk/trouble_compiling_with_opera_gx_as_target/

2
tatta_chotdog 2024/01/25 (木) 09:14:21

asaさんご回答ありがとうございます。
そちらのサイトは確認済で、ChromeとOperaGxブラウザでそれぞれ試してみたのですが変化はありませんでした。

3

すでにいろいろ確認されたんですね。
これから何か知ってる人が返信してくれるかもしれないのでこのまま待つとして、
ご存知かもですが一応紹介しておくと

  • GameMaker日本語コミュニティーDiscordサーバー(日本語)
  • GameMaker公式フォーラム(英語)
  • GameMakerのサポート(英語)
    こちらに質問してみるのもありです。

公式のチュートリアルが動かないということなので、もし解決できない場合は
公式サポートに聞くのが一番速い気がします。

不具合が疑われる場合はバグ報告するといいと思います。(英語)

4
nakamoooooo 2024/02/18 (日) 03:39:26

ロールバックマルチプレイはgamemakerのbeta版の機能ですが
バージョンによってうまく動く、動かないがあります

2023.200.0.281は大きなバグが無く
自分のロールバックゲームはこれで作ってます
チュートリアルだったらクリアできるはずです

5
nakamoooooo 2024/03/11 (月) 16:33:01

すみません訂正させてください
2023.200.0.281にロールバック関連のバグが無いとは言い切れないと思います
2022年7月ごろのベータIDEであれば、多分バグが無いです
(その頃にロールバックゲームのコンテストが開催されていて、個々の開発者たちがロールバック機能を使っていたので)
それでもよく分からないバグが出た場合は色々IDEのバージョンを変えて試してみてください