GameMaker 日本語掲示板

【新バージョン】Version 2023.11について

10 コメント
views
16 フォロー

Version 2023.11 がリリースされました。
それについてのスレッドです。

こんな機能がついてる!
バグがある!
仕様が変わった!
など、なんでも書いてください。

IDE リリースノート(ダウンロードもここから)
https://gms.yoyogames.com/ReleaseNotes.html

ランタイム リリースノート
https://gms.yoyogames.com/release-notes-runtime.html

新バージョン紹介記事はこちら
https://gamemaker.io/en/blog/release-2023-11

公式フォーラムでのリリースについてのスレッドはこちら
https://forum.gamemaker.io/index.php?threads/2023-11-release-thread.107587/

旧バージョンのリリースノートとダウンロードは、
リリースノートの最下部「Older Versions」をクリックすると出てきます。

asa
作成: 2023/12/09 (土) 15:27:33
通報 ...
1

リリースノートでの変更点の記載が、githubになりましたね。

コンパイル時間も実行時のパフォーマンスも向上してるそうなので早く試したいですが
致命的なバグ報告が無いかなど今ちょっと様子見してます。

2
サトヤガンジ 2023/12/11 (月) 16:15:53

shift + Delの行削除ができなくなるバグが発生中です('ω')

3

キー操作の割り当て周りを根本的に作り直したという情報があり
他にも関連するバグがいろいろ見つかってるようです

4

バグではない小さなことですが
インスペクタでインスタンスのCreation Codeを見るのにクリックの手間が増えて
Creation Codeへのアクセス性が悪くなりました。

5
生高橋 2023/12/14 (木) 15:17:37

長時間作業しているとラグがひどくなる現象がいまだに継続中です...

10
生高橋 2024/01/28 (日) 17:55:34 >> 5

Preference → Languages→ GML Code → "Enable variable reference warnings" をオフ
でなおるみたいです!?

”この変数は使われていません”的な警告はでなくなってしまいますが

6

自分が作業する上で一番困ってるバグは
ルームエディターでカット、コピー、ペーストができないことでしょうか
これはしんどいって

7
生高橋 2023/12/14 (木) 22:26:40 >> 6

それはえぐいっす

自分の場合はたまに、オブジェクトがルームに配置できなくなりますね。
なぜかルーム内のオブジェクトをカットやコピーすると謎のエラー画面が出現してその後直ります。
んで、時間がたつとまたこの現象が現れますね。

8
生高橋 2023/12/15 (金) 22:39:55

2023.11のバグ修正アップデートが来ました!

ざっくり翻訳

次の内容が修正されました。
・ルーム エディタ: インスタンス レイヤー上のキャンバス アイテムのコピーが失敗するバグ
・間違ったマニュアルの内容に関して
・UI/UX: アセットまたはイメージ レイヤーの名前変更のさいショートカットコマンドがアクティブ化したままになるバグ
・ゲーム内: [macOS]buffer_save() が期待したファイルを確実に作成しないバグ
・ゲーム内: [Android] システムの戻るボタンとバックスペースキーが登録されないバグ
・ルーム エディタ: Ctrl + 矢印でインスタンスを正確に移動できなくなったバグ(2023.11.0)
・ルーム エディタ: ウィンドウを開閉するとインスタンスの貼り付けが停止するバグ
・ルームエディター: [タイル] SHIFT を使用してタイル ブラシの一部のみを選択できないバグ
・ルーム エディター: 他のインスタンスが同じ場所にあるとAlt+RMBが機能しないバグ
・ゲーム内: view_set/get_surface_id() が 2023.11.0 では機能しないバグ
・ゲーム内: 2023.11.0 ではマウスの左ボタンと右ボタンを同時に押すことができない場合があるバグ

詳細はGitHubより:https://github.com/YoYoGames/GameMaker-Bugs/milestone/9?closed=1

9
asa 2023/12/16 (土) 01:14:21 修正

2023.11.1.129

  • ルームエディターでカットコピーペーストはできました
  • Ctrl+矢印でピクセル単位で移動もできました
  • コードエディタでShift+Delで行を削除はできません。これは直ってないですね
  • カスタマイズしたスニペットがショットカットキーが効かなくなるのも直ってないですね
  • コードエディタで検索窓を出した状態でEsc(閉じる)が効かない
  • オブジェクトアセットを選択してroom内でAlt+クリックで配置はできるようになりましたが
  • Ctrl+Altでピクセル単位で位置を動かしてクリックで配置はできません
    (他は未確認)

とりあえず直近で言われたことだけ直した的な状態に見えます。