GameMaker 日本語掲示板

call_laterとかいう使い捨てalarmみたいなやつあったのかい!

4 コメント
views
16 フォロー

使い方はこんな感じ

//1フレーム後にwindowをcenterにする。
call_later(1,time_source_units_frames,function()
{
    window_center();
});

ちょっと遅れた処理したいときに、わざわざalarmつくるのはなぁ~って思ってたときにたまたま見つけた。
バージョン2022.8から追加されていたっぽい。
ちょうどその時に追加されたTimeSourceっていうalarmの上位互換みたいな仕組みを利用してるみたい。
本来ならばTimeSourceを作成したら、必ず削除するっていうメモリ管理をしなきゃいけないんだけど、この関数は自動で削除されるようになってるらしい。
公式がいってるから信じます。

生高橋
作成: 2023/05/30 (火) 12:28:25
通報 ...
1

はやく教えてよー公式~!
マニュアルの差分をすべて読むなんて不可能だから、こういう情報ほんとにありがたいです!

2
生高橋 2023/05/30 (火) 18:54:18

公式にマニュアルの差分をわかるようにしてくれーって注文してみようかなぁ

3

何が加わって何が変更されたのかをちゃんと把握できる仕組みがほしいですね

4
サトヤガンジ 2023/06/01 (木) 09:54:32

これはスゲー!!