GameMaker 日本語掲示板

【新バージョン】Version 2022.9について

7 コメント
views
16 フォロー

Version 2022.9 がリリースされました。
それについてのスレッドです。

こんな機能がついてる!
バグがある!
仕様が変わった!
など、なんでも書いてください。

注意!
2022.8 で作成または開いたプロジェクトは、古いバージョンの IDE に読み込むことができません。

IDE リリースノート(ダウンロードもここから)
https://gms.yoyogames.com/ReleaseNotes.html

ランタイム リリースノート
https://gms.yoyogames.com/release-notes-runtime.html

新バージョン紹介記事はこちら
https://gamemaker.io/en/blog/release-2022-9

旧バージョンのリリースノートとダウンロードは、
リリースノートの最下部「Older Versions」をクリックすると出てきます。

asa
作成: 2022/10/08 (土) 08:06:09
通報 ...
1
生高橋 2022/10/09 (日) 11:36:07

ルームエディターのレイアウトが変わって一瞬びっくりしてる人いました

2
サトヤガンジ 2022/10/09 (日) 14:53:36 >> 1

私です('ω')

3
生高橋 2022/10/09 (日) 19:19:20 >> 2

いえい!

4

以前のバージョン(v2022.8?) だと macOS でなぜかビルドエラーで実行できなくなっていたのですが、v2022.9 では問題なく実行できるようになっていました。

あまり macOS で使っている人はいなさそうですが、念のためご報告です…

5
サトヤガンジ 2022/10/11 (火) 19:47:58

インスペクターって、複数表示できるんですね。

6

Ctrl+Tで出すGOTOメニューでキーワードが部分一致しても検索結果に出て来ないのでバグ報告しました。
(再現できないって言ってきたので日本語環境だけまたは自分の環境だけのことかも)

7

PCを買い替えたのとIDEのバージョンを上げたのが同時なので何が影響してるのか分かりませんが、
コードを書いてるとIDEがどんどん重くなっていく問題は感じられなくなりました。