GameMaker 日本語掲示板

GameMaker+シェーダーでPhotoshopのブレンドを再現する

2 コメント
views
16 フォロー

GameMakerのGPUブレンドモードはとてもたくさんの組み合わせがあります。
https://www.wikihouse.com/GameMaker/index.php?draw_set_blend_mode_ext()
ですが、どれも同じに見えたり思った効果ではないものだったりして、「ただフォトショの乗算がしたいだけなのに!」「オーバーレイやらせてくれ!」と思ってもできません。
YoYo公式や上級者ユーザーに訊くと「ブレンドモードは算数だ。算数を理解すれば簡単だ。全てのことができる。マニュアルに全て書いてある。頑張って読めよ」と言われて終わるという歴史が続いてきました。でも頑張ってもできないのです。

PhotoshopにはPhotoshopの合成式があり、独自の合成処理をしていますから、それをGMで完全に再現できなくてもそれはおかしくないのですが、やっぱり「何でもできるって言われたのに何もできない。結局今日もbm_addしか使えない」みたいな状況は不満が募ります。

そこで救世主になるかもしれない?のがこのチュートリアル動画。
シェーダーを使ってPhotoshopのブレンドを再現します。

まだ動画を見たばかりで、どれくらいちゃんと再現できるのかは未検証ですが、動画のリンクを紹介します。

Photoshop Blend Modes in GameMaker
https://www.youtube.com/watch?v=KqDe2JYxukA

asa
作成: 2022/08/21 (日) 09:09:56
通報 ...
1
生高橋 2022/08/21 (日) 20:57:26

この投稿者の人むっちゃニッチな動画出してくれるので本当ありがたいですね

2

ですね!