spriteのフレームにブロードキャストメッセージ(broadcast message)をセットすると
アニメの内容にシンクロしていろんな処理を実行できます。
■ sprite editorでブロードキャストメッセージを登録
ブロードキャストメッセージについての詳細はここ
■ メッセージを受け取るオブジェクトにBroadcast Messageイベントハンドラをセット
if (event_data[? "event_type"] == "sprite event")
{
switch (event_data[? "message"])
{
case "player_footstep": // <---ブロードキャストメッセージ
play_sound(se_footstep);
break;
case "player_attack": // <---ブロードキャストメッセージ
make_damage();
break;
}
}
これで、コードでimage_indexを調べて…とかやらなくて済みます。
注意点
image_indexを手動で更新するとうまく動作しません。image_speedに任せる必要があります。
SEで使おうと思ってた機能なので助かります!