GameMaker 日本語掲示板

2022.2でのSteam向け対応について

2 コメント
views
16 フォロー

2022.2でSteam関係の設定がすべて拡張機能での対応になったようです。
それに伴って以下のような設定が消えています。

2022.2より前バージョンの設定方法

・File > Preferences > Platform Settings > Steam
SDKのパスを設定します

・各プロジェクト > Game Option > Windows > Enable Steam
Steam SDKを有効にします

・各プロジェクト > Game Option > Main Options > General > Steam ID
SteamのゲームのIDを登録します

過去のバージョンでは基本的に上記を設定すれば
Steam向けのエクスポートが行えるようになっていました。

2022.2では以下の対応を行う必要があります。

2022.2での設定方法

まず拡張機能をDLし、解凍してください。
https://marketplace.yoyogames.com/assets/10709/steamworks-ext

Steamworks SDKの導入
解凍したプロジェクト内のdetafile内のbatファイル(macの場合はsh)を
自分のプロジェクトのyypがあるフォルダにコピーします。
(とりあえず全部コピーすればOK)

「post_build_step.bat」をテキストエディタで開き
9行目の「set STEAM_SDK_PATH=」の後にSteamSDKのパスをコピぺしてください。

上記が完了したら、batファイルを実行してください。
(もしかしたらする必要ないかも…)

SteamのゲームのIDを登録
解凍したプロジェクト内のextensionsの中身を自分のプロジェクトに
インクルードしてください。(Asset Browserで右クリックしてAdd Existing)

自分のプロジェクトで
インクルードした拡張機能「Steamworks」をダブルクリック

出てきたウィンドウの右上らへんにあるSteamworks.dllをダブルクリック

出てきたウィンドウの右上らへんにあるMacrosをクリック

出てきたウィンドウの右上らへんに"AppID":480と書かれているので
480を自分のSteamのゲームのIDに書き換えてください

以上でSteam向けの設定が完了します。

注意点

罠がいくつかあったので共有します。

プロジェクトの下位互換無し
2022.2で保存したプロジェクトは過去バージョンで開くことができなくなるようです。
なのですでに2022.2にアップデートしてしまった人はこのトピックの内容を行うことが
必須になるかと思います。

消えたSteamの設定が残留してる…?
過去バージョンで既にSteam対応を行っていたプロジェクトを
Steamworks SDKを設定したことがないサブPCで実行してみたところ
SDKが見つからないとエラーが出ました。(実行不可)

エラーをダブルクリックすると「Platform Settings」が表示されますが、
先述の通り、設定から消えているので何もできない状況になります。

下位互換もないので過去バージョンでプロジェクトを開き
Enable SteamをOFFにすることもできません。

なので以下の方法でこの問題を解消しました。

GMS2を2022.1.1.610にダウングレードする。

File > Preferences > Platform Settings > Steam
にSDKのパスを設定する。

最新バージョンにアップデートする。

一旦、自分のほうで分かったことは以上です。

ヨウ フジイ
作成: 2022/03/19 (土) 05:27:01
通報 ...
1
生高橋 2022/03/19 (土) 06:37:02

あざます!

2

詳しい情報ありがとうございます!