敵にいると固くて味方にいると豆腐になる摩訶不思議な奴…垂直100mmが弱点で正面はパンターの方が重戦車してる。昼飯してても抜かれるのでデカくて固めの中戦車だと割り切って使った方がいいのか…?
昔の俺がソースで悪いけど昼飯してて抜かれるのは角度が甘い。自分が思ってる昼飯より気持ち2割くらい大げさに傾けるとしっかり弾いてくれるわよ。ちなみにソ連122㎜は傾斜に対する殺意全振りなので無理、逃げるか先手必勝で…
虎って意外と最前線に向いてないから昼飯して中遠距離で戦うといいよ
距離とってちゃんと防御姿勢取らせるとかなり硬い。クリアショットが取れるポジションに居座って遠距離戦に持ち込めば重戦車らしい硬さを発揮してくれる。前線に突っ込む時はふわふわデブの中戦車だと思った方が良い。あっけなく溶ける奴って大体防御姿勢取れない状況で垂直部抜かれたり側面撃たれたりしてるのよ。
しっかりと昼飯の角度を取ると見かけの装甲厚以上に側面が傾斜で硬くなるからやってみ。緩い昼飯だと150mm貫徹の砲で簡単に正面をぶち抜かれる。あとこいつは昼飯すると地味に俯角取れないから使うならE型の方がいいよ、どうせ6.7に吸われてボトムしか引かないから変わらん。
市街地戦でこいつ持ってく時に気を付けて置くことってなんですか?
いかんせんデカいから射線切れてるつもりで実は切れてないみたいなのは要注意
会敵しそうなエリアで細すぎる道じゃないなら道に沿って真っ直ぐ進むんじゃなくて斜めに進んで常に昼飯に近い状態を保つ。曲がり角も昼飯くらいで進入(もちろん事前確認はしっかり)。広い道を横切るのが怖いなら遠慮なく煙幕弾をぶち撒ける。
常に斜めを意識して進むのは本当に大事。至近距離真正面から撃たれるのは格下相手でもほぼ死ぬ
ありがとうございます!おかげでかなり敵弾を弾けて、3キルぐらい取れるようになりました。手にした最初の重戦車なので大切にしていきます!
こいつは重戦車じゃない、「Ⅳ号戦車の装甲と火力を増やした戦車」と考えた方が良い。Ⅳ号戦車を乗って来たプレイヤーなら分かるが、大して固くもないⅣ号戦車は、強引に前に出れる車輛ではなく、機動力と安定した火力を活かして立ち回るのが主な戦い方であり、今後出てくるティーガーもそうである。ボトムマッチだろうがトップだろうが、これは変わらない。ドイツ戦車エースの一人、オットーカリウス曰く、装甲、機動性、そして最後に火力、これら三点の戦車に必要な要素が理想的な形で実現したのがティーガーである、と言っている。後必要なのは、経験と用心深さだけだ。
加えて、搭載された8.8cm砲も、高貫徹だからとかではなく、まぁこれは全ての戦車に言えることだが「正確に命中させれば、「「「一撃で撃破可能」」」という点に注目したほうがよい。パンターの方が高貫徹だからそっちのほうが優秀という意見もたまに見かけるが(まぁ実際パンターのほうが安定はしているが)あちらは加害力が薄めで、命中箇所によっては反撃してくる。しかしながら、8.8cmにそのようなことはなく、敵戦車の弱点部とされる場所に正確に命中させれば、何の濁りもなく一撃で撃破可能であるため、この違いを理解すると、本車輛を極める価値が見えてくる・・・かもしれない。
まあなんか分らんが最近傾けてるコイツも米76mmでよく抜ける気がする。本当にちょっとでも角度甘いとぶち抜かれるから皆が嘆いてるの分かるんだよな
昼飯サボった(ほぼ真正面の)ときはいざ知らず、それ以外で76mmに抜かれる印象はあまりないな
一番端っこの方が柔らかいから少しでも甘いと抜きやすいよ。
ヴィットマン!カリウス!クニスペル!そして何故かこういうエース紹介の場で毎回仲間外れになるベルター…
基本的に武装SSの方が国防軍よりも戦果が大きく喧伝されてた(ヴィットマンやバルクマン)のと、国防軍所属でも最多撃破のクニスペルや、撃破数だけではなく戦闘記録の詳細が多く残ってるカリウスは格別に有名だからではなかろうか
走攻守全てにおいて高水準だけど、パンターよろしく近距離で砲身めっちゃ破られやすいのがねぇ……。なんか分からんけどよく割られて戦闘不能自爆することが多い
マズルブレーキが無い砲身(パンターF型の75ミリ砲とか)はマズルブレーキが無いから被弾面積が小さい&跳弾しやすいけど、マズルブレーキがついてる砲身(ティーガーとかIS-2とか)は被弾面積が大きい&マズルブレーキが砲弾を受け止めるせいで砲身が割られやすいそうな。イギリスとかソ連で遊んでいる時にティーガーと出会ったら、とりあえずマズルブレーキを狙うくらいにはマズルブレーキは弱点
AB 戦闘中爆撃により爆散。リスポーン後リスから移動に爆撃により死亡 リスポーン ティーガーH1使い始めてから22戦、21デス18キル、E型18戦12デス21キル、E型は強い
意味不明。爆撃されたらどうしようもないのはE型も同じだろ20戦程度で戦績語っても意味ないよ。
入門重戦車として扱い易く未開発でも活躍できるから真っ先に研究した方が良い。トップマッチなら昼飯の角度を常に意識していればかなりタフ。適切な距離と車体の角度、砲塔はフリフリで敵弾を弾きまくるので使っていて凄く楽しい。主砲精度も高く距離を取って昼飯しているディーガーは容易に撃破できない。
砲も砲弾も良好な性能なので「硬いけど弱点狙撃必須」みたいな連中に比べると、動かしやすさと必要な知識量は段違いだよな。装甲配置も分かりやすくて動かしやすい
5.7としてはいい車両だとは思うんだが、いかんせんボトム率がなぁ…特にアメリカが天敵で、76ジャンボやパーシング系、T29/30/34とか出てくると非常に困る(もちろん他国の6.7車両でも困る、T-44とかセンチュあたりが特にそう)から、現環境では初心者向きかというと微妙感ある気がする
ぶっちゃけトップ引くことが稀過ぎるからな、上位互換のE虎が同BR面して常に一緒にいるからマジでツリーのH虎に乗る理由がない。こいつ乗るならE虎乗れと言ってあげたい。
昼飯いうけど実際の最適な角度って側面と前面の装甲の繋ぎ目上に砲身が来るぐらいが一番いいよな?上の解説にある写真な角度だと普通に85とかに前抜かれる気がするんだが?(要検証
こいつその角度で丁度Sマイン発射機とかいうゴミが載ってるから俯角取れなんだよね。
以前防護分析とにらめっこしてた時には角ぴったりよりももうちょっと傾けてた気がする。ただ、これって弾の傾斜耐性依存な気がするから相手によって変えなきゃいけないんじゃなかろうか。
ソ連の砲弾は軒並み傾斜に刺さるマジカル砲弾だから傾斜させて150mmよりも垂直で150mmのほうが強いんだよな…
第502重戦車大隊のマンモスデカールを入手できたので満足です、H1型にもう用はありません。ティーガーⅠは色々言われてますが、長砲身のⅣ号戦車で安定して活躍できるなら、問題なく運用できますね。下手に前に出ればすぐに死ぬし、甘えた立ち回りをすると墓穴ばかり掘る。逆に言えば、乗り手の言うことを素直に聞いてくれる良い子です・・・現実は、女性との付き合いレベルで、繊細なやつだったようだが笑
敵にいると固くて味方にいると豆腐になる摩訶不思議な奴…垂直100mmが弱点で正面はパンターの方が重戦車してる。昼飯してても抜かれるのでデカくて固めの中戦車だと割り切って使った方がいいのか…?
昔の俺がソースで悪いけど昼飯してて抜かれるのは角度が甘い。自分が思ってる昼飯より気持ち2割くらい大げさに傾けるとしっかり弾いてくれるわよ。ちなみにソ連122㎜は傾斜に対する殺意全振りなので無理、逃げるか先手必勝で…
虎って意外と最前線に向いてないから昼飯して中遠距離で戦うといいよ
距離とってちゃんと防御姿勢取らせるとかなり硬い。クリアショットが取れるポジションに居座って遠距離戦に持ち込めば重戦車らしい硬さを発揮してくれる。前線に突っ込む時はふわふわデブの中戦車だと思った方が良い。あっけなく溶ける奴って大体防御姿勢取れない状況で垂直部抜かれたり側面撃たれたりしてるのよ。
しっかりと昼飯の角度を取ると見かけの装甲厚以上に側面が傾斜で硬くなるからやってみ。緩い昼飯だと150mm貫徹の砲で簡単に正面をぶち抜かれる。あとこいつは昼飯すると地味に俯角取れないから使うならE型の方がいいよ、どうせ6.7に吸われてボトムしか引かないから変わらん。
市街地戦でこいつ持ってく時に気を付けて置くことってなんですか?
いかんせんデカいから射線切れてるつもりで実は切れてないみたいなのは要注意
会敵しそうなエリアで細すぎる道じゃないなら道に沿って真っ直ぐ進むんじゃなくて斜めに進んで常に昼飯に近い状態を保つ。曲がり角も昼飯くらいで進入(もちろん事前確認はしっかり)。広い道を横切るのが怖いなら遠慮なく煙幕弾をぶち撒ける。
常に斜めを意識して進むのは本当に大事。至近距離真正面から撃たれるのは格下相手でもほぼ死ぬ
ありがとうございます!おかげでかなり敵弾を弾けて、3キルぐらい取れるようになりました。手にした最初の重戦車なので大切にしていきます!
こいつは重戦車じゃない、「Ⅳ号戦車の装甲と火力を増やした戦車」と考えた方が良い。Ⅳ号戦車を乗って来たプレイヤーなら分かるが、大して固くもないⅣ号戦車は、強引に前に出れる車輛ではなく、機動力と安定した火力を活かして立ち回るのが主な戦い方であり、今後出てくるティーガーもそうである。ボトムマッチだろうがトップだろうが、これは変わらない。ドイツ戦車エースの一人、オットーカリウス曰く、装甲、機動性、そして最後に火力、これら三点の戦車に必要な要素が理想的な形で実現したのがティーガーである、と言っている。後必要なのは、経験と用心深さだけだ。
加えて、搭載された8.8cm砲も、高貫徹だからとかではなく、まぁこれは全ての戦車に言えることだが「正確に命中させれば、「「「一撃で撃破可能」」」という点に注目したほうがよい。パンターの方が高貫徹だからそっちのほうが優秀という意見もたまに見かけるが(まぁ実際パンターのほうが安定はしているが)あちらは加害力が薄めで、命中箇所によっては反撃してくる。しかしながら、8.8cmにそのようなことはなく、敵戦車の弱点部とされる場所に正確に命中させれば、何の濁りもなく一撃で撃破可能であるため、この違いを理解すると、本車輛を極める価値が見えてくる・・・かもしれない。
まあなんか分らんが最近傾けてるコイツも米76mmでよく抜ける気がする。本当にちょっとでも角度甘いとぶち抜かれるから皆が嘆いてるの分かるんだよな
昼飯サボった(ほぼ真正面の)ときはいざ知らず、それ以外で76mmに抜かれる印象はあまりないな
一番端っこの方が柔らかいから少しでも甘いと抜きやすいよ。
ヴィットマン!カリウス!クニスペル!そして何故かこういうエース紹介の場で毎回仲間外れになるベルター…
基本的に武装SSの方が国防軍よりも戦果が大きく喧伝されてた(ヴィットマンやバルクマン)のと、国防軍所属でも最多撃破のクニスペルや、撃破数だけではなく戦闘記録の詳細が多く残ってるカリウスは格別に有名だからではなかろうか
走攻守全てにおいて高水準だけど、パンターよろしく近距離で砲身めっちゃ破られやすいのがねぇ……。なんか分からんけどよく割られて戦闘不能自爆することが多い
マズルブレーキが無い砲身(パンターF型の75ミリ砲とか)はマズルブレーキが無いから被弾面積が小さい&跳弾しやすいけど、マズルブレーキがついてる砲身(ティーガーとかIS-2とか)は被弾面積が大きい&マズルブレーキが砲弾を受け止めるせいで砲身が割られやすいそうな。イギリスとかソ連で遊んでいる時にティーガーと出会ったら、とりあえずマズルブレーキを狙うくらいにはマズルブレーキは弱点
AB 戦闘中爆撃により爆散。リスポーン後リスから移動に爆撃により死亡 リスポーン
ティーガーH1使い始めてから22戦、21デス18キル、E型18戦12デス21キル、E型は強い
意味不明。爆撃されたらどうしようもないのはE型も同じだろ20戦程度で戦績語っても意味ないよ。
入門重戦車として扱い易く未開発でも活躍できるから真っ先に研究した方が良い。トップマッチなら昼飯の角度を常に意識していればかなりタフ。適切な距離と車体の角度、砲塔はフリフリで敵弾を弾きまくるので使っていて凄く楽しい。主砲精度も高く距離を取って昼飯しているディーガーは容易に撃破できない。
砲も砲弾も良好な性能なので「硬いけど弱点狙撃必須」みたいな連中に比べると、動かしやすさと必要な知識量は段違いだよな。装甲配置も分かりやすくて動かしやすい
5.7としてはいい車両だとは思うんだが、いかんせんボトム率がなぁ…特にアメリカが天敵で、76ジャンボやパーシング系、T29/30/34とか出てくると非常に困る(もちろん他国の6.7車両でも困る、T-44とかセンチュあたりが特にそう)から、現環境では初心者向きかというと微妙感ある気がする
ぶっちゃけトップ引くことが稀過ぎるからな、上位互換のE虎が同BR面して常に一緒にいるからマジでツリーのH虎に乗る理由がない。こいつ乗るならE虎乗れと言ってあげたい。
昼飯いうけど実際の最適な角度って側面と前面の装甲の繋ぎ目上に砲身が来るぐらいが一番いいよな?上の解説にある写真な角度だと普通に85とかに前抜かれる気がするんだが?(要検証
こいつその角度で丁度Sマイン発射機とかいうゴミが載ってるから俯角取れなんだよね。
以前防護分析とにらめっこしてた時には角ぴったりよりももうちょっと傾けてた気がする。ただ、これって弾の傾斜耐性依存な気がするから相手によって変えなきゃいけないんじゃなかろうか。
ソ連の砲弾は軒並み傾斜に刺さるマジカル砲弾だから傾斜させて150mmよりも垂直で150mmのほうが強いんだよな…
第502重戦車大隊のマンモスデカールを入手できたので満足です、H1型にもう用はありません。ティーガーⅠは色々言われてますが、長砲身のⅣ号戦車で安定して活躍できるなら、問題なく運用できますね。下手に前に出ればすぐに死ぬし、甘えた立ち回りをすると墓穴ばかり掘る。逆に言えば、乗り手の言うことを素直に聞いてくれる良い子です・・・現実は、女性との付き合いレベルで、繊細なやつだったようだが笑